「小学校プログラミング教育」 29(通算335号)
教材づくり。
いろいろなプログラミング教材が出てきていますが、
・小学校学習指導要領や教科書に沿っているか。
・・・「プログラミングを勉強する」教材というのでなく。
・小学生が関心を持ちやすいものであるか。
・・・もちろん「楽しい」ことがメインでなく。
・中学校、高校への連続性を考えているか。
・・・中学校・高校の内容も理解した上で。
・現実的に使えるものか。
・・・PC環境、使用場所、価格など。
・先生方が指導できるものか。
・・・専門的な人でないと指導できないのであれば本末転倒。
などを踏まえているのかな?と疑問に思うものもあります。
一人一台のGIGAスクール端末がある以上、
・一クラス分(40台くらい)が学校に揃っている
を基準にしたいものですね。
価格の高い教材だと、グループに一台になってしまうし、
同じ予算なら価格の安い教材を一人一台そろえるほうが効果が期待できるのは、GIGAスクール端末でもわかることですよね。
続きは次回。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?