見出し画像

生成AIにプログラミングさせる 23

「mochizukiのICT活用ワンポイント 8057回」
今月は、複数の生成AIに同じプロンプトをあたえて、結果を検証しています。

ChatGPTとGoogle Geminiに与えたプロンプトをMicrosoft Copilotにも与えてみました。
すると回答が、
「・・・このプログラムでは、Aボタンが押されたときに「Hello, A!」と表示し、Bボタンが押されたときに「Hello, B!」と表示します。また、AボタンとBボタンが同時に押されたときに、5 + 3 の計算結果をLEDに表示します。」
と、そもそも計算するプログラムでないものが・・・。

また、micro:bit Python Editorに貼り付けてもエラーが。

こうして、同じプロンプトを与えてみたところ、
ChatGPT 4o > Google Gemini
Microsoft Copilotは、求めたプログラムとは違うものを返してきました。

プロンプトの解釈はやはり、ChatGPTのほうがよいのかもしれません。

続きは次回。

※noteにはクリエイターの活動を応援する「サポート機能」があります。記事などに関心があり、サポートしてみたいと思っていただいた方は記事の下のほうにボタンがありますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?