見出し画像

Swift プログラミング 25 (11/25)

「mochizukiのICT活用ワンポイント 7816回」
今月は、Apple のSwift を学び直しています。

「コーディングを始めよう」が一通り終わったところで、
次にどうしようかと考え、いろいろ調べてみると、
いくつかのサンプルで学習できるようなので、
「プロフィール」というサンプルを始めてみました。

左がコーディング画面、
右にiPhone の画面のようなプケビュー画面。

下に並んでいる
「Home」「Story」「Favorites」「Fun Facts」をタップすると、
画面が切り替わります。

説明を読みながらコードをさわってみると、
ボタン?をタップして画面が変わるしくみは、
「タブを切り替えている」ようです。

つまりボタンのように見えているのが、
「タブ」なんですね。

なるほど、それで画面が変わっているように見えるわけか、と、
思わずうなずいてしまいました。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?