見出し画像

パーカーの袖口が濡れるくらい


久々に泣いちゃいました。

なんで泣いたのか、ですが
その内容が今のすべての行動を
作っているなぁと気づかされました。

でも泣いたことでちょっとスッキリしたので
今日はそれをシェアしたいなと思います。


私は、あるメンタルコーチの
コミュニティに参加しています。

自分を変えたい方や、今後、対面支援業
(コーチングやカウンセリング)をしたい方向けの、心理学を学ぶコミュニティ。
5ヶ月間のオンライン講座で、たまにリアル懇親会もあります。

で、先日Day4が行われて
ちょうど参加できなかったので
さっきアーカイブで受講しました。

テーマは
「過去を完了し、未来に向かって歩み出す方法」

最初は資料を見ながら座学
そして後半からは過去完了の実践。

いるものは、紙とペンと、諸々と
ハンカチもしくはティッシュ。
自分の辛い過去と向き合うので
涙腺弱い方向けに。とのことでした。

過去完了のためのプロセスは
その方が提供しているものなので
具体的には載せません。
必要なものの、諸々もナイショです
(でもこれが1番必要でした)

で、案の定泣いちゃいました🥲

どれくらいかというと
パーカーの袖口が濡れるくらい(伝われ)


実践のなかにいくつかステップがあって
どれを欠かしてもいけないのです。

その中でひとつだけ

「今相手に伝えたいことを書き出す」

というのがあるんですね。
そこで自分が書いたことがこちら

簡単にいうと
新曲発表会の事前にもめて、それ以来
その2人とは口もきかなくなった

という出来事があるんです。
1年半、2人とはまともに話していません。

2人にとっては、その出来事はただの過去で
何も気にしてなさそうです。

で、書き出したらメンタルコーチの言葉通りのことを頭の中でイメージする。

そしたら段々と胸がギュッってなって
気づいたら泣いてました。
怒りの感情だったはずなのに
悲しい、辛い、という感情でもあったんですね

これを書いてて気づいたことがあって
鬼滅の刃で、主人公と戦う鬼達がいますよね。

鬼=悪ではなく、なぜ鬼は人を攻撃するのか?
攻撃することによって、鬼自身の家族や居場所を守ったり、拭えない過去を誰かに理解してもらうのを目的に、人を襲うという手段をとっている。など。

あぁ、これと似てるなって思いました。

なぜ自分が、2人に対して嫌悪し
未だに引きずっているのか。
それを掘り下げたらこんな感情もあったんだ
と。

そんなことに気づけた、Day4でした。

もちろん、当時の2人を許せるほど小さな出来事ではありません。過去は変わらないので。

じゃあどんな未来がいいか?
それのために今どうする?

【未来】
何か1つのモノを創り上げるときは
しっかり準備する人と働きたい。
そして最高のモノを提供したい。

【今】
この人だ!と直感で感じ、直接話して確かめた
そんな人についていく。(もういます。)
学ぶ人や環境を変える。
相手や環境は変わらない、なら自分が変わる

ということにたどり着きました。
実際に、今たくさんのことを進めています。


冒頭にも書いたように、
さっき泣いた内容が今の行動を作っています。

アドラー心理学でいう、目的論ですね。

とっても感慨深い講座だったので
シェアさせていただきました。

そのメンタルコーチの方にも感謝ですし
今思い描いてる未来が実現できたら
その2人にも感謝です。
この出来事をバネにすればいいんだなと。

そう思うとスッキリしました!

あなたには、完了させたい過去はありますか?
どんな未来を求めて、完了させますか?

最後は、私が受講中にノートに書いた
この絵で締めたいと思います。



似てるでしょ🤣

ここまでご覧いただきありがとうございます💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?