マガジンのカバー画像

SEO・コンテンツマーケティング

20
たのしいホワイトハットSEO、コンテンツマーケティングの話題をまとめて。本質的にSEOって楽しくて努力が報われるもので、積み重ねが力を発揮する。けれど、これから取り組むサイトであ…
運営しているクリエイター

#事例

より直感的に?Google画像検索関連のUI変更メモ 角丸/favicon/フィルタ拡張

Google画像検索表示が最近変わったかもこんにちは、仕事柄検索結果をよく見るメイヨーです。最近画像検索まわりで気になる変更テストがいくつかあったので、また備忘録をnoteに記します。 ファビコンに関しては何度か同じタイミングの検索ごとに表示されたりされなかったりしたので、テスト中かなと思います。今回キャプチャを掲載しているのは画像表示の角丸化・ファビコン表示・フィルタ表示拡張の3点です。 それ以外だと、スマホで検索するタイミングによって検索結果全体が小さめの文字になること

新たなGogoleイースターエッグ?サイト内検索(site:検索)の0件ヒットで出てくるモンスター釣りゲー

こんにちは、メイヨーです。仕事柄Google検索結果の変化について、備忘録をnoteにまとめることが多いのですが今回はサイト内検索(site:コマンド検索)で見慣れないキャラクターが出現したのでそちらについてまとめています。 Googleダイナソーと同じく、完全にGoogleの遊び心(隠し要素・イースターエッグ)で、特にSEOには役に立ちませんがよろしければ息抜きにご覧ください。 Chrome恐竜ゲーム T-Rex GameとはGoogleダイナソーが走るChrome恐竜

Google検索結果の新UI確認ログ ニュースの2カラム・広告のカルーセル化をテスト中?

トップニュースの2カラム表示(2022/1/4確認)話題性のある検索キーワードに表示されるトップニュース枠が、もともと1カラムだったと思うのですが2カラムで確認できました。 トップニュース枠が2カラムかつ一部拡大枠の例 さらに、「福袋」や「カメラ」などの検索結果ではキャプチャのようにきれいな2カラム表示になっていますが、「Apple」では左上に大きな枠が表示されるタイル状になっていました。 通常枠はサムネイル(アイキャッチ)が正方形ですが、大きな枠はサムネイルも横長で視認

画像サジェストで探しやすい!Google検索のロゴ・人物・住所表示のテスト事例11件

こんにちは、メイヨーです。仕事柄、Google検索結果を注視することが多くSERPsのテストや事例についてnoteに備忘録をまとめています。 ここのところ、FAQ構造化データの2問固定・meta descriptionのPC版完全2行化・同一ドメインのTitleのインデント表示など検索結果の変化がまた目立っていますが本日はサジェストのリッチ化が一瞬確認できました。 通常のGoogleサジェスト表示例(iphone)通常のGoogle検索結果のサジェストは下記のようなもので

調べ物がはかどるかも?帰ってきたGoogleの他の人はこちらも検索FAQ事例17件

こんにちは、メイヨーです。仕事柄、Google検索結果の注視することが多く、偶然見つけた細かな仕様変更テストなどをnoteにまとめています。 今回は、Google検索で2021年5月に見かけた「他の人はこちらも検索」にFAQが表示されるパーツが復活していたので備忘録として事例を添付していきたいと思います。 ※文中のキャプチャは2021年9月21日時点のGoogle検索結果です。 ※Googleは不定期で検索結果の表示テストを実施しているので、キャプチャの機能が本実装される

買いたい物が探しやすくなる?Google検索結果の人気商品枠が復活 検索キーワード事例22件

こんにちは、メイヨーです。仕事柄、Google検索結果の変化について注視することが多く確認できた導入テストなども含めて備忘録をnoteに記しています。 今回は、以前一瞬表示が確認できていた商品系キーワードでの「人気商品」枠が復活していたので事例をストックしておこうと思います。 人気商品表示の特徴・Googleショッピング広告枠とは別に表示される ・表示位置はファーストビュー内~ページ中部 ・表示の最上位位置は検索上位2~3件の次 ・マップの上下どちらかはマップのニーズに左

Google検索結果のサイトリンクが縦長化?UI変更テストを確認

こんにちは、メイヨーです。仕事柄、Google検索にまつわる備忘録をnoteにまとめています。今回は、検索結果に表示されるサイトリンクのUIに変更テストがあったようなので、そちらについて記載しています。 サイトリンクとはGoogle検索結果におけるサイトリンクとは、特定のサイトでよくアクセスされる・ユーザーの役に立つとGoogleが判断したページへのショートカットをまとめたようなパーツです。 検索結果ですべてのページにサイトリンクが表示されるわけではなく、特に関連性が高か

Google検索結果に絞り込み/関連商品が表示される指名キーワード例と傾向(随時更新)

検索まわりの仕事柄、Google検索結果の変化を見るのが大好きです。別記事ではこれまで、メーカーや型番を含まない一般キーワードで検索結果に絞り込みが表示される事例をまとめてきました。 このnoteでは、メーカーや型番に依存する指名キーワードでも絞り込み表示の事例が増えてきたので、備忘録として記しておきます(随時更新)。 同じニーズの高い商品指名キーワードでも、「絞り込み」と「関連商品」パーツが両方表示されるケースは少なく、どちらかが表示されるケースが多いようです。また、シ

CTR向上に役立つGoogle検索FAQ構造化データの回答事例3社(随時追記)

Google検索結果でよくある質問パーツがリッチコンテンツ化されるFAQ構造化データの導入事例についてまとめたnoteを公開しています。備忘録として追記していくうち、導入事例が70社以上になりました。 BtoB・BtoCなどジャンルを問わず、FAQ構造化データの導入サイト数が増えてきたように感じます。 FAQ構造化データでさらにCTR向上を目指すには FAQ構造化データはページの重要な情報をリッチコンテンツ化でき、ユーザーからの問い合わせをあらかじめ解決できたり誤解を防ぐこ

図鑑みたいで楽しいな。Google検索結果の下位分類/代表種/品種キーワード事例まとめ38件(随時更新)

仕事柄、検索結果をながめているとときどきユニークな機能を見つけます。これまで事例をまとめてきたFAQ構造化データやHowTo構造化データ、絞り込み表示とは別に下位分類の表示を見つけたのでこちらにまとめていきます。 Google検索の下位分類とは野菜や果物、お花など植物関連の検索キーワードで表示されることがあるGoogle検索結果の機能のひとつ。 上記にまとめた絞り込み表示に近いけど、カロリーや栄養価・学術名のようにデータベース寄りなのではないかと思います。 (正しいガイ

職種・肩書などのGoogle検索結果で他のキーワードがリッチな事例(随時更新)

定義が広い、いわゆるビッグワードで検索結果に絞り込みが表示されるキーワードを調べていたら「他のキーワード」がやたらとリッチに表示される事例が見つかったので備忘録を記しておきます。 特に職種・肩書き関連の検索キーワードで代表的な人物を表示するケースが多いようです。 ※ビッグワードでいくつかのカテゴリに分けられる場合の絞り込み表示は下記の記事にまとめています。 他のキーワードが表示される職業名・肩書き関連の検索キーワード作家 画家 建築家建築家の検索結果ではなぜか代表的

Google検索結果に絞り込みが表示される一般キーワード61例と傾向(随時更新)

数年前から気になっているGoogle検索結果のパーツのひとつが、比較的ビッグワードの検索で表示される絞り込み表示。 ブランド・用途などのユーザーニーズが高そうな絞り込みを生成してくれてあるのですが、必ずしも検索ボリューム(検索回数)が多い順ではないようですし確認できたキーワードの備忘録を記しておきます。 PC版は基本的にページの一番下に表示され、SP版だとページの中盤くらいで確認できることもあります。※PC版でも中盤に表示されることがあり固定ではないようです。 パソコン

HowTo構造化データの導入事例10社+海外事例4社(随時更新)

FAQ構造化データを導入しているサイト事例を別記事にまとめていますが、HowTo構造化データもそろそろ導入が増えてきそう&PC版への反映もされてきそうということで備忘録を記しておきます。 ※FAQ構造化データは導入事例が増えている+SEMrushで洗うこともできるものの、HowTo構造化データはまだ洗い出し方がわからないので偶然の出会いに期待しています(分析ツールなどでHowTo導入ページの洗い方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知らせください)。 HowTo構造

Google検索でFAQ構造化データが表示される導入事例74社(随時追記)

国内でも導入が進んで検索結果で目立つようになってきた、よくある質問の構造化データ。設置されてるサイトを見つけたらまとめていく覚え書きnoteです。meta descriptionの最適化を頑張るよりも、FAQ構造化データを置けるのならCTR改善はしやすいと感じています。 ※記載は順不同・ジャンル問わず。 よくある質問の構造化データとは?適切な構造化データがWebページに設置されているとコンテンツの内容を検索エンジンのクローラーが理解しやすくなり、よくある質問の場合は検索結果