見出し画像

[体外受精] 転院後のスケジュール

随分経っちゃいましたが、6月14日に助成金の申請をして
7月29日に30万円が振り込まれました!
約1ヵ月半で振り込まれ、思っていたより早かったので有難かったです。
30万いただいても約40万円は赤字ですが、気持ち的には臨時ボーナス気分!

更新をかなり怠けてたのですが私の飽き性が出てしまい…
今までのクリニックの通院歴をnoteに残しておいたおかげで、転院先のクリニックへの説明もスムーズだったので、怠けず記録を残します!

【通院日】

7月28日(木) 初診

前のクリニックには転院をすることは告げず新しいクリニックへ転院したので、紹介状が用意できないため今までの治療歴は自分でA4、1枚にまとめて持参しました。
前のクリニックでは、採血などの数値結果は大体小さい紙に印字されたものを渡してくれていたので、時系列でまとめることができて良かったです。
作成しだすと色々仕事並みに気になってしまい夜中2時まで作成していました(笑)

新しいクリニックは受付の方も先生も皆さん優しく、
院長はすごく落ち着いた話し方をする方で威圧感はゼロ。
今までの治療歴を確認しながら、今後の治療方針について説明がありました。

一通り初診を終え、前のクリニックよりこのクリニックの方が私にはあっているような気がして通うことに前向きになれました。

マイナス点はとにかく混んでる!
それだけ人気があって治療成果も出ている裏返しだと思うようにしましたが、待ち時間に座れないことも!毎回大体2時間強コースです…

あとは前のクリニックのように採血結果を紙でもらえないため、
採血結果を毎回写真で撮らせてもらうようになります。
私はこのnoteを活用して、自分用にできる限り細かく記録を残したいので、
写真を撮ることが少し手間かなという印象です。

しかし、マイナス点を上回ることの方が多いです!
クリニックの方針や働いている皆さんが優しい対応をしていただけるところ、1つ1つの説明がしっかりしていて納得ができるなど転院して良かったなと思っています。

8月10日(水) 子宮を整える周期

前のクリニックで採卵が続いていたので一旦ピルを服用して子宮を整えることになりました。
今までピルを服用して、子宮を整えることはやったことがなかったので
期待大!あとは再度血液検査をして終了。(感染症やAMHなど)
AMHが0.1下がっててショック…
採血結果:E2 127.0/LH 23.4/P4 0.28

8月15日(月) プラノバール服用開始

薬はプラノバール。8/15~12日間服用。
採血結果:E2 82.1/LH 15.2/P4 5.98

8月27日(土) 自費診療

保険では調べられない採血検査を実施。
保険診療と一緒にできないのが本当に面倒くさい…

【今後のスケジュール】

次の診療から採卵周期がスタートします。
プラノバールの服用をやめてから5日前後で生理が来るとのことなので、
9/2にクリニックへ。9/2がDay3になる予定。
今回は初めての女性の先生で話しやすく安心感があり、治療も上手くいくような気持ちでいます。

【費用】

7月28日(木)
2,360円(初診料、採血など)

8月10日(水)
5,100円(採血、感染症検査代など)

8月15日(月)
1,910円(採血、プラノバール代など)

8月27日(土)
10,120円(末梢血液一般検査代など)

新しいクリニックで保険適用でスタートさせて、
合計19,490円!

前のクリニックで保険適用で採卵2回実施しているので、
その金額を合わせると170,430円!

長々とお読みいただき、ありがとうございます!
少しでも私の体験がみなさんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?