見出し画像

[体外受精] 3回目採卵結果

【採卵結果】

採卵日は7月16日(土)

今回の採卵は左右に卵胞が1個ずつ(右18㎜/左9㎜)だったので、
左右に局所麻酔と採卵のための針を刺さないといけない状態でした。
結果今までで1番痛かった!!!4回刺された!
局所麻酔全然効いてないでしょ!って状態で辛かったです。
9㎜はサイズ的に厳しいけど一応取っておきましょう。
という感じだったので、この痛さならとりあえずはいらなかった…

採卵結果7月25日(月)

結果は2個卵子が取れましたが、1個は未熟卵。
もう1個は4日目まで育ってくれましたが、そこから成長が止まり胚盤胞にはなれませんでした。
この結果を聞きに行くためだけの来院…5分で終了…
仕事前だったので、電話で教えてよって正直思いました。

前回は卵子が1個も取れなかったので、卵子が取れただけでも良かったのですが、どちらにせよまた採卵からスタートで全然前に進めない!
はぁ~…あと何回採卵すればいいんだろう…

【今後のスケジュール】

今回採卵が上手くいかなかったら転院しようと決めていました!
なので気持ち的には前向きで、
また新しいクリニックで頑張ろ!と思っています。

すでに転院先は決めているので諸々は次回お話しします。

【総括】

約7ヶ月間、今のクリニックにお世話になりました。
結果は、採卵3回、移植1回。

【良かったところ】
・待ち時間の短さ
・働いている方皆さん基本対応が優しい
・胚盤胞まで育つ過程を動画でもらえる
・予約が取りやすい

【私に合わなかったところ】
・説明が基本ない
・たまに心無い言葉を言われる
 (先生に悪気はない、むしろ良かれと思っている)
・採卵結果が1週間後にしかわからない。
 (途中経過を教えてもらえない)

今回転院を決めた理由は、今のクリニックは高刺激でとにかく卵を沢山取りましょうという方針です。
私は年齢的に高刺激ができず、毎回1~2個しか卵が取れないので、
だったら自然に近い形で治療を進めてもらえるクリニックも試してみようと思い転院しました。

一応、転院先が合わない可能性もあるので、今のクリニックに紹介状は書いてもらわず転院することにしています。

【費用】

2022年7月16日(土)
22,110円(採卵、超音波検査代など)

2022年7月25日(月)
61,120円(顕微授精代、タイムラプス代など)
タイムラプス代は自費になります。

前回からの費用を合計すると、150,940円!
保険適用になって結果が出ていない状態でこの金額はきつい…

長々とお読みいただき、ありがとうございます!
少しでも私の体験がみなさんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?