見出し画像

[体外受精] 転院後の採卵周期スタート

新しいクリニックで心機一転!採卵周期がスタートします。

【通院日】

9月2日(金) 

プラノバールを服用後、生理がきたのが9/2でしたが採血の数値的には問題がないということで、2日をDay3とカウントして進めるとのことに。
採血結果:E2 14.6/FSH 8.5
FSHの数値が過去一安定してました!毎回10を超えていることが多く卵巣が弱ってますね。と言われていたのが基準値内の数値に。
1周期卵巣をお休みさせた効果なのか!と思ってます。

今回は低刺激法になり、排卵誘発は「レトロゾール」と「ゴナールエフ皮下注ペン」で刺激して、初めての新鮮杯移植になります。

レトロゾールは9/2~5日間服用、夕食後に1錠。
ゴナールは自己注射で9/3、5、7に75単位注射。

9月9日(金) 

薬と注射が効いているかのチェックに行きました。
採血と超音波で確認。
卵胞は右に9㎜、左に10㎜、11㎜。
採血結果:E2 80.9/LH 6.7/P4 0.20
E2の数値は薬が影響して低く出るとの説明。
今回も今までで1番、卵胞がバランスよく育ってくれており嬉しくなりました!
鍼灸に毎週通いだした効果もあるのか、病院があっているのか、何が影響しているかわかりませんが結果が順調で良かったです。

9月13日(火) 

前回と同じで卵胞チェック。採血と超音波で確認。
卵胞は右に10㎜、左に14㎜。
採血結果:E2 139.0/LH 13.6
卵胞が1個消えていました…卵胞の成長がゆっくりのためゴナール注射を追加することに。
ゴナール注射は13日当日に150単位注射。
予定では17日あたりが採卵になるかなーとのこと。

9月15日(木)

本日も卵胞チェック。採血と超音波で確認。
卵胞は右に11㎜、左に18㎜。
採血結果:E2 252.7/LH 109.5/P4 0.47
思いのほか左の卵胞が育っており排卵する可能性があるから急遽明日採卵しましょう!となりました。
エッ!仕事の調整を17日でしてたのに…また変更のお願いしないと…
気持ち的にやはり何度もシフトについて変更をお願いするのは気が引けます…

前のクリニックのように点鼻薬等はなく、トランサミンとボルタレン坐薬を処方されました。
トランサミンは15日の昼夜食後と16日朝食後に1錠服用。
ボルタレン坐薬は15日21時と16日6時に1個づつ挿入。
排卵を抑制する働きがあるそうです。

【今後のスケジュール】

16日がいよいよ新しいクリニックでの初めての採卵になります。
2回連続で採卵に失敗しているので、どうか上手くいきますようーに!!
今のクリニックは旦那さんの付き添いが基本NGなので、通院はいつも1人で行っています。せめて採卵や移植の時は一緒に行けるといいんですが仕方ないところです。

【費用】

9月2日(金)
10,510円(採血、薬、注射代など)

9月9日(金)
3,150円(採血、超音波代など)

9月13日(火)
5,630円(採血、超音波代など)

9月15日(木)
2,210円(採血、超音波代など)

あと前回書き忘れていた費用がありまして。
保険診療だと採血や超音波検査の回数制限があり、それを超えての診療が基本できません。なので「治療精度維持費」として初めに30,000円を支払っておけば保険診療を超える採血や超音波検査ができるとのことでお願いしてました。なので+33,000円追加されます。

前回からの費用を合計すると、73,990円!
(新しいクリニックでの保険診療代の合計)

前のクリニックの保険診療代を合わせると、
合計224,930円!
保険診療でもお金はかかりますね…

長々とお読みいただき、ありがとうございます!
少しでも私の体験がみなさんの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?