見出し画像

タロット大アルカナの覚え方~大アルカナの物語り~

こんにちは。タロット占いをしているMIAです。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は大アルカナのストーリーについてお話したいと思います。

実は大アルカナは0の愚者から21の世界まで繋がっているのをご存じですか?

愚者の旅立ちから始まって完結するストーリーになっているので、これを覚えてしまえば大アルカナはかなり覚えやすいと思います。

大アルカナの物語り


この物語は【0】愚者が旅に出てあらゆる経験を通し成長するストーリーが描かれています。

愚者というとわかりにくいですが、生まれたての赤ん坊があらゆる経験を通して大人になっていく、みたいな感じです。

まさに私たちの人生と一緒なのでかなり腑に落ちやすいかと思います🌟

愚者から世界へ

まだ何者でもない、何も染まっていないまさに「0」状態の愚者さんは自由気ままに旅に出ます。

そして魔術師(1)となり、自分の力によってあらゆる創造を始めていきます。まさにスタートし始めたところです。

創造を始めてみると、今度は物事をしっかり見極めることや知識を得る大事さ、直観力を深めようとする理性の象徴とも言える女教皇(2)の要素が出てきます。

理性や知性を学んだあとに出てくることは、「人間らしさ」です。愛や子供、お金といった豊かさを存分に享受して、自分の「好き」を思う存分堪能する女帝(3)となっていきます。

実りという豊かさを享受したあとは、それを厳正に管理する皇帝(4)の立場となっていきます。部下や国民を支配するという視点から、ここで他者との関わりも出てきます。

皇帝(4)がしっかりと国を整備し管理してくれたので、ここからはつながりと支援の時間です。法王(5)は人々に教えを説き、支援を行っていきます。

法王(5)によってあらゆる人たちが繋がったからこそ、そこから特別なものを選択していきます。恋人(6)は自分のにとって大事なものを選択し得ていきます。

自分にとって大切なもの(恋人)と結びついたからこそ、気持ちが強くなっていきます。大切なものがいるからこそガンガン進める戦車(7)となっていきます。

体力のままにガンガン進んできた後は、意志の強さである力(8)を持ち始めます。じっくりと取り組んだり、諦めない心を表しています。

強い意志でゆっくり丁寧に物事に取り組んだ後は、探求の時間に入っていきます。一人きりでひっそりと静観していく隠者(9)となっていきます。

しっかりと立ち止まり振り返りを行うことで幸運期がやってきます。幸運をしっかりと見極め運命の流れである運命の輪(10)に乗っていくことができました。

幸運の波に乗った後、あらゆることにおいてバランスが大事なのだということを感じます。他者とのバランス、公正さ、俯瞰的な立場、ルールなどの大事さを正義(11)によって得ていきます。

あらゆることのバランスを考えているうちに、「自分さえ頑張ればいい」「自分が我慢すればいい」といった自己犠牲の精神、吊るされた男(12)になっていきます。

身動きが取れなくなった状態を打破すべく、死神(13)によってすべてをリセットして新たなステージへと進んでいきます。

新天地では、ちょうどいいバランスによって心が落ち着いていきます。何事もやりすぎ×、やらなさ過ぎも×、ちょうどいい心地よいバランスを節制(14)によって取得していきます。

ちょうどいい心地よい状態に飽きてしまうのがこの世の性でしょうか…ここで欲が生まれてあらゆるものに対して依存や執着が出てきます。
まさに悪魔(15)に惑わされて快楽に歯止めが効かなくなってしまいます。

欲望のままに生きていると、天変地異が起こり状況が一変します。まさに塔(16)に突然雷が落ちたように急に自分の世界が崩壊します。

青天の霹靂は何も悪いことだけではありませんでした🌟ここで欲望や執着から解放されて、純粋な気持ちで思い描く理想や夢が誕生します。まさに星(17)のようにキレイで遠く、すぐには手に入らないような理想です。

せっかく出てきた理想・夢ですが、あまりにも遠いため不安になりアレコレ考え始めてしまいます。月(18)のように朧気で幻想まで見てしまう状態です。

夜の時間は終わりを迎え、太陽(19)の時間になると元気が出てきて活発になります。アレコレ考えるのではなく、気持ちのままに進んでみようとするとても明るい状況になっていきます。

明るく行動し進んできたことによって審判(20)の時間がやってきます。これまでのすべての時間を振り返り復活(ステージアップ)するかそのままになるか…。結果はいかに?

審判で見事◎サインが出た後、世界(21)が完成し完全なるフィナーレを迎えます。

完成した後、またリセットして愚者(0)へと旅立っていきます。


どうですか?ざっと書いてみましたけど、自分の経験と重なる部分などありませんか?

仕事でも0から初めていろんなことを経験して完成して→また違うことをやってみたいなことありますよね。

大アルカナ覚えるの難しい、キーワードが覚えられない、という方はちょこっと頭の片隅にでもこのストーリーを入れていただくと良いかもしれません🌟

また、それぞれにキャラ設定をしてしまうこともオススメです。

自分の周りにいる人やドラマのキャラクターに当てはめると覚えやすいです。

大アルカナの一つ一つの説明はまた別の記事で出しますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました🌟


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?