見出し画像

ポートレート・テンション

こんばんは、海月めいです🪼️🫧

関西でフィルムカメラを使った撮影をしています。
スナップと女の子のポートレートをInstagramに投稿しています。
あまり投稿はしないけれど家族や友人との日々を写すのが本当は一番好きです。




ポートレートって冷静になると謎だなって思う時が結構あって、「めっちゃアンニュイな顔してるけどどういうシチュエーションなのそれ」とか
シュール?ってやつ?

芸術・美術ってまあそんなもんだよなって割り切っちゃえば終わりなんですけどね。
メッセージ込めてるかとか作り手・受け手で変わるし、見た時に何も思わなかったならそれは受け手である貴方の感受性やらに問題がーとかなんかそんなんかもしれないですし。

私はポートレートってファッションショーでランウェイ歩いてるモデルさんの着てる服っぽさがあって好きなんですよね。
どこで着んねんそれ。みたいなドレスっぽさ。

非日常の刺激なんかなーって思って撮ってます。

でも多分もう少ししたらポートレートやめます。
限りなく日常に近い非日常を求めなくても良くなってきました。大人になってきました。

人を撮るならテーマ決めてしっかりがっつり作る作品撮りって呼んでる撮り方になっていくと思います。っていうかして行きたいんだ。

一周回ってまた今みたいな撮り方するようになるかもしれないし、依頼があったら撮るので辞めるとか言ってまた投稿してることもあると思いますけど。

今はそんな気持ちです。

ノリ切れないのに無理することないしね。
やらなきゃいけないわけじゃなくて、好きでやってることなのに好きな物に苦しめられる経験してる人は実は少なくないと思う。

そしてそういう部分の中には切り落としていってもいいことが結構あると思う。

定期的に人付き合いもリセットしたくなる(してる)人間の言うことなので、真に受けないようにね。


おやすみなさい、良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?