見出し画像

出産後の職場復帰に関する夫からのプレッシャーと子煩悩な私の間のはなし


現在妊娠9ヶ月の私は今実家にお世話になっている。
私は実家に甘え過ぎなのかもしれないが、夫に家事一通りできるようになって貰うのと体を休める為に早めに里帰りをすることにした。

私は現在パートを辞め、実家に帰っている。夫と離れたことで頭がクリアになり、モヤモヤがすごいので、一旦ここで整理させて頂きたい。

妊娠中の不安バイアスやホルモンの乱れによる偏った思考も混ざっているかもしれない事はご容赦いただきたい。

【1.お金のもやもや編】

夫はフルタイムで働いてて、私は体調を崩した後に社会復帰の為にパートを始めた中での妊娠。
通院と生活費で貯金を切り崩し、親に援助をして貰いながらなんとか生活してきた背景を持つ。

私自身の貯金がないから働かなきゃという自分への社会的プレッシャーと子どもの側で今しかできない子どもの成長を見届けてあげたいという強い気持ちで出産前なのにそんな事で悩んでいる。

【2.保育園のもやもや編】

私は0歳児教育についての不安を夫にぶつけた。金銭的な問題も大切だけども、子の愛着形成とか基本的信頼感の形成の大切な時期だから本当の理想は他の子と遊べる様になるまで側にいたい気持ちもある。

◯俺が主夫になる選択肢はない。俺は絶対働きたいから。
◯専業主婦になりたいなら、海外旅行とかは行けなくなるし、嫁自身の貯金も無いことになるよ。
専業主婦になりたいなら、そうしたらいい。どっちでもいいと思うよ。

→なんだか、事務処理させられてる気分になった。子どもの教育よりもお金とか私の社会的立場を明確にされて、好きにすればと丸投げされてるように感じてしまった。
私が金銭的に困ってもなにも援助がないのかな、子どものことよりも自分のお金や生活を優先にする人なのかなと悲しくなった。
何も言えなくなった。
今後も子供の事や仕事のことは自分だけで考えなきゃいけないのかな?

大人の都合で子どもの自由や気持ちがなくなってく状況を自分の子供にはさせたくない。

【3.バイク購入のもやもや】

私が里帰り妊娠中、バイク大型免許を免許を習得し、バイク購入したいとずっと言っている。
ネットでバイク購入やバイクの趣味を否定するサイトをネットサーフィンして送ってきていかに考えがおかしいか話してくる。
今のバイクを売って、ローンを組んだら月1万円だからこれくらいいいよね?って確認してくる。
毎週、バイク用品購入かバイク購入について確認の話が入るのに嫌気がさした。

→子どものために自分の趣味を犠牲にして欲しく無いという気持ちは私自身とても強いから、否定はしたくない。けれど、子どものことちゃんと考えてるの?

出産準備のリスト作り、情報収集もせず、名前も私が候補を出して⚪︎×コメントして決まった。私が実家に帰るまで妊娠中も毎週妊婦を連れて実家に帰っていた。今も毎週ツーリングに行っている。

妊娠出産費用の値段で時間外とか処置内容によって大幅に増えたりもすることも伝えてあるけど、危機感がまるでないように思えた。今が時期ではないと思うし、最優先事項は子どもの誕生と成長だと思うんだけど。

【4.昼寝スペース、ベビーベッドのもやもや編】

昼寝スペースのちの遊びスペースとしてプレイマットとベビーサークルが欲しいと私自身考えている。また、里帰り中の布団も必要だろうから、折り畳める70✖️120cmのベビー布団セットもあったら便利かなと思って夫に説明。
昼間寝るスペースにも使えるので、そのままプレイマットとサークルで過ごして貰えば助かる話をすると、

◯え?赤ちゃんは基本的にベットで寝てるんじゃないの?
 昼間の活動中は近くでみてるの?
 俺はそんな子ども見てられないよ。

→ひとりで子育てしなきゃなのかな?夫婦で頑張る自信喪失するんだけど。産まれたら少しは考えてくれるのかな?信じられないけど。ただ、ただ不安。

【5.夫の気持ちが伝わってこないもやもや】

子どもも私も楽しみな気持ちが全然伝わってこない。出産や赤ちゃんの準備、名前、妊娠の情報収集は全て私。妊娠の本は買っても見ない。妊婦体験を家でやってもらっても余裕じゃんの一言。

里帰り中の夫の食事メニューは自分で決めてくれ。妊娠中後期つわりの起こる仕組みは知ってるよ。仕組み知ってても気持ち悪いのは治らないよ。

出産までにしておきたい事ないの?
んー別に。

そう言われたらもう、気持ち離れるのわからないかな?

【6.なんでも、ネットで検索して報告される】

嫁姑問題や夫への不満の漫画サイトを読み漁り、URLを送ってきて感想を聞かれる。内容は演出のために大袈裟に書いてるものだし、感想だってそこに書いてあることが全てじゃない。今夫婦の間で起こっていることを話し合うことの方が大切で、答えの無いことに一般論を当てはめる意味が正直わからない。
夫の育休中の正しい過ごし方を調べる事は大切かもしれないけど、内容も男性目線で凄くもやもやしたし、私のサポートじゃなくて、子どもの世話と向き合う時間に主眼を置いて欲しい。あなたも親になるのだから。損得勘定でしか男は動けないのかしら?

【7. 夫と私の今後】

どうやって、私と夫は足を揃えたら良いのかと悩んでいる。こうやって夫婦の危機を乗り越えて絆は強くなっていくんだとは思う。しかし、このままでは私ばかりが調節して苦しむ気がして不安がすごい。気持ちもだんだん薄れていく。しかし、それに夫は全く気づいていない。

バイクとお金の話ばっかりでこちらも疲れてしまうよと正直に話すと、先週久しぶりに会ったのに無口にむすっとつわりの私を気遣いもせずに私が考えたデートコースはすっかり無駄な不愉快の時間になり、その後もなにも話さない無口な人として隣に1日いた。初めて一緒にいてつまらないと感じた。

胎教にも悪いので、赤ちゃんの幸せを願って今日もゆっくりと頭を空にしてゆったり過ごしていこうと思います。夫が親になる日が楽しみです。

よろしければサポートお待ちしております。 クリエイト活動に充てて精進してまりたいと思っております。