見出し画像

脇縫いなしの半襦袢

投げ銭スタイルなので、最後まで読めます。
参考になると嬉しいです。

もうずいぶん前から、脇縫いなしの半襦袢を愛用しています。

身頃の部分は、晒しだったり、ダブルガーゼだったり。

肌襦袢の代わりに、Vネックのシャツ(半袖、7分袖、ランニング)を着て、その上から、脇縫いなしの半襦袢を着ます。

襟合わせが自由なので、結構便利なのですよ。

作り方も簡単です。

裁ち図は以下の通りです。
布幅が110cmくらいだと、身丈55cmの半襦袢ができます。
身丈がもっと欲しい場合は、布幅の広いものを選んでください。

衣紋抜きが不要なら
肩幅×2+左右脇縫い代で大丈夫です。
襟布は別に用意してくださいね。
白半襟をかける時もあるので白い方が良いです。

画像1


自分では無理…という方は
和裁技能士さんにお願いしてね。

画像2


投げ銭スタイルにしてみました。
興味を持っていただけると嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?