見出し画像

浴衣の掛襟の裏側

投げ銭スタイルなので、最後まで読めます。
参考になると嬉しいです。

浴衣の季節がやってくるので
浴衣のお仕立て依頼の裏技をお伝えしましょうか。

既にやっているはという方も多いと思います。

私のところでは、
写真の通り、浴衣の掛け襟の裏側は縫わずに開けておきます。
その理由は、ここに襟芯を入れられようにするためです。

浴衣は基本的に、長襦袢を着ません。
なので、襟がふにゃふにゃして
襟足にくっついて余計に暑く感じます。

それを解消するのが、掛け襟の裏に
長襦袢を着る時に入れる襟芯を入れることです。
これで、少し衣紋を抜いて着ると
襟足にに襟つかないし、前合わせの襟もピシッと決まります。

これは、ここ最近やっていることではなくて
母が、私が子供の頃からやっていたことなので
私が知っている限り35年以上前からやっている人がいるということですね。

ということで、浴衣を誂える時に
和裁技能士さんに、一言伝えておくと開けてくれますのでお試しください。
ちなみに、何も言わないと、普通は閉じてあるものですので
和裁技能士は悪くないですからね。


既に閉じてある手元にある浴衣のここを解くと
掛け襟の裏側がずっと解けていくので要注意です。
自分で解く場合は、注意深く少しずつ解いて
最後は玉留めしておかないとダメですよ。

画像1


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?