![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/65827333/rectangle_large_type_2_3c338c762d3256327e13621d0d8b86d0.png?width=1200)
Photo by
chiyoizmo
マーケターはインプットが重要
つくづくインプットの大切を感じました。
インプットをもとに、「どうアウトプットするか」も重要ですが、良質なインプットなくして良質なアウトプットはないのです。
特にマーケターはデータとにらめっこすることが多いので、お客様とお会いすることやマーケティングに携わる人と情報交換することは大切なことです。
先日、以前から弊社のマーケティングでお世話になっている会社に訪問して、ここ最近のマーケティング事情など色々情報交換をしました。ぼんやりわかっていることも、他人から聞くと考えが明確になりますし、「そうか、なるほど!」と気づきもたくさんありました。
やはりオフィスや自宅に籠もっていては駄目ですね。
マーケターは外に出て、たくさんの情報を浴び、たくさんの人と会うべきです。インプットを増やし自分なりにその情報を加工する。そして誰かに話して評価してもらったり、実践して結果を検証する。
マーケターは自社のお客様に興味を持つことが重要です。それだけではなく一見関係のないこと、何にでもアンテナを張り、興味を持って「知る」こと、探究心が重要です。
こんなことを考えながら帰りの電車にゆられていました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?