見出し画像

【約1カ月】スウェーデン:Residence Permitがおりました!【交換留学居住許可】

Residence Permitがおりました!


「最低でも3ヵ月かかるよ」
「申し込んでやっと、長い列の最後尾に並ぶ感じね」
と、散々脅されていたスウェーデンの交換留学用居住許可(?):Residence Permit がおりました~!!一安心!!

ウクライナ等の情勢もあり、移民局も忙しいため3カ月ぐらいかかると思っておいた方がいいと言われていたので、
最悪シェンゲン協定を利用してスウェーデンに入国後、現地で許可がおりることになるかな…と不安だったのですが、結局1か月と1週間で許可が下りました!ありがとう移民局…!

Residence Permit 申し込みに必要な物

申し込みに関して、特別必要だったものは
海外適用保険の加入証明書
本人名義の残高証明書(必要な人は奨学金の給付証明書)
スウェーデンの大学の入学許可証
パスポート
だけだったと思います。多分…(よく覚えていない笑)

【海外保険の加入証明書】


申し込む際に、まず用意しなければいけないのが海外保険の加入証明書です。
私の場合、大学を通した交換留学だったため、所属大学が指定する保険に加入する必要がありました。この保険、大学のアナウンスがあってからでは遅い場合もあるので、留学センターに問い合わせて、早めに加入し、証明書を手に入れましょう。(なんてったって3カ月かかると脅されたので、とにかく早めに...笑)
私の場合、これはすぐに完了しました。
保険の開始日は授業の2週間前ぐらい、終了日も2週間ほど開けて申し込みました。入金を完了すると保険会社からメールがあり、お願いするとメールで加入証明書を添付してくれました。

【本人名義の残高証明書】


私はゆうちょ銀行で行いました。

最低でも銀行に入っていなければいけない金額はだいたい1カ月×11万円ぐらい…?よく覚えていないですが、その時々のレートによって変化するようなので、移民局のHPで確認してください。
私の場合、最低金額+80万円ぐらいで申し込みました。

ゆうちょの窓口へ行き、親に私の口座へ入金をしてもらう。
証明書の発行は翌日以降だったので、後日受け取りに行きました。
英語での発行で、通貨は円表記で出してもらいました。

私は加えて給付型奨学金の証明書も申し込みの際に添付しました。
申し込みフォームには、「給付されるdateが書かれてないとダメ」的なことが書いてありましたが、私の受ける奨学金の証明書にはその記載は無く…。
しょうがないので、「何かコメントがあったら書いてね」というフォームに、「私が添付した奨学金の証明書にdateは書いてないけど、留学が開始された時から給付が始まります。(2022年〇月から△カ月間)」のようにコメントをしました。
これで良かったのかは謎ですが、許可は下りたので結果オーライです、笑

銀行の残高と奨学金(加味されているか謎ですが)をトータルすると、指定された最低金額+200万ぐらいでした。
スウェーデンにゆかりのある知り合いの方も、+200万あれば安心と言っていました。

【入学許可証・パスポート】


入学許可証は、大学からメールで送られてきた学籍番号付きの許可証を提出しました。
パスポートは、そのままパスポートです。

【Residence Permitの申請期間】


いつからいつまでを申し込めば良いのか分からなかったので、私はとりあえず保険の適用開始日と終了日で申し込みました。
基本的には大学の授業日程に合わせるようです。移民局のQ&Aに、種類の違う居住許可でしたが同じような質問があり、そこには「期間は授業開始日と終了日による。ただし、余白は前後2週間まで」にように書いてあったので、結果大丈夫でした。

【その他申請でびっくりしたこと(?)】


申請を進めていくと、「あなたがスウェーデンで学ぶ目的は?」のような、記述式の問いがありました。私はびびって文字制限いっぱいぐらいに書きましたが、友人は一言二言で出したようです。
2人とも許可は出たので、あまり関係ないのかな…?と思います。

申請は途中セーブもできるので、全体に目を通して、ちょこちょこと進めていくことが出来ます。

おわり

提出も提出後も不安ばかりでしたが、多分なんとかなるので早めにやってしまった方が吉な気がします。
私は延々と悩んで先延ばししてしまうタイプなので、一緒に申し込んだサクサク進めるタイプの友人にとても助けられました、ありがとう…!笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?