見出し画像

ひとり旅行:マレーシア ランカウイ島 1(計画編)

世の中、この10連休で「もう連休はこりごり」という人もいるそうですね。うん。みんなが一斉だからだと思うんだけど。お願いだから連休そのものを悪みたいには思わないでくれ~。

ということで、年末年始以外で10連休なんてもうこの先ないんじゃないかというこのタイミングで5日間マレーシアの島に行ってきました。
ちなみに計画開始したのは2018年秋。動機が不純なので早いです(笑)

1.計画を立てる(2018年秋~年末)

さて、上に書いた「不純な動機」とは「日本にいたくない」ですね!
学生時代にサービス業のバイトだけをしていたので、連休期間の辛さは実感済み。混んでるとお客も働く方も全然Happyじゃない!なので、日本以外でのんびりしようと決めていました。
目的が先に決まっていると、行き先を決めるのがなかなか大変。一応候補は以下の条件。

・乾季&海(砂浜)が堪能できる
・日本人が少ない
・主要言語が英語 or 英語が通じる
・できれば行ったことのない国
・予算内(ヒミツ)で5~7日間の旅行ができる

ビーチのある国にしようと思ったのは、数年前に行ったバリ島が良かったので、のんびりするなら海だなという考えでした。で、海が目的なら晴れている方がいいので乾季、となると候補地は以下4つ。

①セブ島(フィリピン)
②ダナン(ベトナム)
③ペナン島(マレーシア)
④ランカウイ島(マレーシア)

①②は直行便があるので、あえてこのタイミングじゃなくても行けるかな?という感じ(あとベトナムは行ったことがある)でパス。残るマレーシア2つなのですが、ペナンは海がイマイチというコメントと、どちらかというと街歩きが楽しいみたいな感じ。ランカウイは大自然リゾート、位しか逆に情報がない。となると、後者のワクワク感が勝り④となりました。
選外だけどタイのピピ島とかサムイ島も検討してました。

ちなみにランカウイ島の情報のなさ、どれ位かっていうと書店で売ってるガイドブックで載っていたのは1冊だけでした。すごいね!

2.飛行機と宿の予約をする(2019年1月)

年末は年末旅行フェアがすごいし、年明けセールとかもあるかと思い様子を見ながら年明けに予約。ANAにしました。アジアと言えば幅を利かせてるLCCのAir Asiaがありますけど、このタイミングでバリューパック(手荷物+機内食)を追加するとANA+現地国内線と5万位しか変わらず。ちなみにこの現地の国内線がめちゃくちゃ安い。目を疑った。あと何かトラブルがあった時のリターン金額を考えるとLCCはやっぱりキツい。
宿の予算がうまく調整がついたので、6時間のリラックスとマイルを選びました。

宿はほぼ直感です(笑)一応口コミ見ますけど。そもそもプライベートビーチがあるレベルのホテルは予算が難しいので、海が見れればいいか!という軽い気持ちで。結果正解だったので、それはまた後ほど。

3.出発当日までの日々を過ごすだけ~

これ以上の準備をしようがない!(笑)何回も旅行してるとだんだんこの工程がテキトーです(笑)あえて言うなら、以下の点はやっておくといいかも。

・家電周りの確認
プラグだけは確認しておきましょう。マレーシアはBFタイプです。変圧器は持っていきません。というか、割と最近はどんなやつもインバウンド向けなのか「海外対応」って多いので日本人が海外出る時もそのまま使えて便利。

・保険の確認
ビーチアクティビティの予定がなかったので保険にも入りませんでした。クレジットカード付帯の保険で十分!(おすすめはエポスカードです)車の運転をするとか、体を動かすレジャーをする予定のある人は絶対入った方がいいですよ。

・Wi-Fiをどうするか
レンタルWi-Fiか、SIM購入かですが私は現地行ってSIMが合わないとかはどうしても避けたいし、短期間なのでいつもレンタルWi-Fiです。当日空港でピックアップできるのも便利。しかし、なんであんなにキャリアの海外プランって高いんだろう・・・荷物減るって優位性があったとしても高すぎる。
色々ありますけど、通信プランと金額で比較してWI-HOさんにしました。

5日間で1,490円。今ならここから申し込むと1,000円割引になります!
あとレンタルすると、もれなく電源プラグがついてくるので他のモノにも活用しています(笑)

・旅行会社のパンフレットを見に行く
「今更!?」感はあると思いますが(笑)私は大体決めてからよく行きます。オプションプランをみて自分の計画に追加したり、旅行から帰ってきてからスクラップを作るのでその時の素材とかにするためです。ガイドがいた方がいいとかで現地オプションプランだけ乗っかるっていうのも一つの手ですよ。

あと徐々に英語思考にシフトできるようには注意してました。移動中に聞く音楽を変えたりとか些細な点ですけど。

ちなみに2月にはハワイの往復航空券だけで50万というニュースが流れてました。恐ろしや・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?