見出し画像

【トラブル】お正月にサンフランシスコでパスポートが盗まれた話👮‍♀️🇺🇸

2020年1月5日、サンフランシスコでパスポートが入った貴重品バッグが盗まれた。

1年半が経ち、笑い話にできるくらいの思い出になったので、事実は小説よりも奇なりだなあ〜くらいに面白くみてもらえたら嬉しいです🧏‍♀️

貴重品が盗まれたときにとりあえずやったこと

とりあえずはこんな流れ👇ここが一番重要なので今日はここだけでも覚えて帰ってください🙇‍♀️

1️⃣総領事館のお客様窓口(みたいなところ)へ電話して指示を仰ぐ
 (土日祝の場合。平日は総領事館に繋がるんじゃないかな)
2️⃣不正利用される可能性のあるものの停止
 (クレカ・キャッシュカードなど)
3️⃣警察に通報して事情を説明、ポリスレポートもらう
4️⃣それを持って空港で帰国便の変更をしてもらう
5️⃣戸籍or住民票(本籍地マスト)を総領事館に日本からFAXしてもらう
6️⃣証明写真用意(薬局で撮れます!)
7️⃣総領事館で「帰国のための渡航書」という 
仮パスポートの発行手続き

①で送金についても教えてもらえるから、1人旅行だったりでお金にも困った場合は是非聞いてみてください💰

詳しくはコチラでまとめてます↓

まずは当時の旅行についてざっくりと

ここからは私の体験談。

2019年12月末、仕事を納めた私は、実家にも帰らず、同期5人と年越しアメリカ旅行という、なかなかイケてるようにみえる社会人1年目の正月休みを過ごすことになっていた。

ラスベガス🎰→ニューヨーク🗽の順で行き、念願だったニューヨークで年越しをして、正月休み最終日(1月5日)に帰国。次の日から仕事始めの予定だった。

ところが気がつくと、たどり着いたのは日本ではなくサンフランシスコ。しかも4日も滞在していた。

きっかけは飛行機delay

1月4日、タイトルの通り、ニューヨークからの飛行機が遅延して出発してくれない。

もともとワシントンD.C.でトランジットの予定、しかも乗り継ぎが割とタイトだったので、まずい事態を察した私達は、とりあえず会社に連絡を入れた。
最初は数十分遅れの予定だったのが、2時間、6時間…と、どんどん遅れていき、待てど暮らせど出発する様子がまるで無い。

飛行機に乗れないし、乗り継ぎも出来ず、日本に帰る手段を失ったので、助けを求めて航空会社のカウンターへ向かった。

担当してくれたお姉さん(お兄さんだったかもw)は、丁寧にテキパキ対応してくれた。

👩‍💼選択肢が2つあるわ

1つ目はいまからサンフランシスコへ行く、乗り継いでロスへ行き、さらに乗り継いで、日本に帰る。
2つ目もまずはサンフランシスコに行って、次の日の朝の日本行き便に乗る。
早くても予定より1日遅れ(1月6日に日本到着)でしか帰れないわ🤦‍♀️
現地に着くのが夕方だから1泊する必要があるけれど、また飛行機が遅延するかもしれないリスクを考慮すると、乗り継ぎは少ない方がいい。だから2つ目の方法をおすすめするわ。それが一番早くて確実だと思う。サンフランシスコ行きの便の席も、ギリギリ空いてるわよ🙆‍♀️

的なことを、英語で言ってた。
迷うことなく2つ目の方法を選択すると、

ホテルはサンフランシスコの空港のカウンターに言えば手配してくれるわ💁‍♀️

と言って見送ってくれた。
また英語で事情説明する必要があるのか…とちょっと思ったことはさて置き、

遅延理由がメンテナンスによるものだったので、航空会社が飛行機と宿泊先を全部無料で手配してくれ、空港で使える食事券ももらったが、天候による遅延だと保証がなかったみたいなのでちょっとラッキー。
まあ天候によるものだったら相当災難よね…(笑)

ということで、個人的にはニューヨークを出て、少しでも物理的に日本に近づきたいという思いで、サンフランシスコへ向かった。

後で確認したら、最終的には14時間くらいの遅延だったみたい。ひえー。

急遽辿り着いたサンフランシスコ

航空会社のカウンターでは案外あっさりホテルを手配してもらえた。
おんぼろホテルだったらヤだなーと思ってたけど、案内されたホテルは空港から無料のシャトルバスが出ていて、しかもmarriott系列。

今回は貧乏旅行で、ベガスとNYでは最低限の設備が整ったAirbnbに宿泊していたので、到着してみてびっくり。ここが一番きれいだし快適そう。
ホテルに着いてチェックインできたらもうこっちのもの。

ロビーでアイス食べながら、

せっかくならちょっとくらい観光したいし~
明日は早起きしてゴールデンゲートブリッジ🌉に朝日ちらっと見に行こう~

なんていう計画を呑気に立て、うきうきしながら部屋に戻り、アラームをかけて枕元にiPhoneを置いて寝た⏰(私用と会社用のどっちもセットするくらい気合入ってた。)

宿泊先ホテルで起きた悲劇

1月5日の朝、2台のうるさいアラームに起こされて、顔を洗うためにベッドから降りると、

え・・・・・・・?????????🙃

なんと私のバッグがない。寝ていたベッドのすぐ足元に置いていたのに・・・。しかも私の貴重品オールスターが詰まっていたそのバッグだけがない。
(iPhoneだけは生きてて本当に助かった。枕元に2台置いて寝た自分を褒めたい😌)

(※私の貴重品オールスター🧳🪄)
現地で使ってた財布/日本の財布/航空チケット/パスポート/家の鍵/クレカ/キャッシュカード/免許証/保険証/日本用SIMカード

アウトレットで買ったもの、お菓子、その他雑多なものたちが入ったエコバッグは元の位置のまま。
相部屋してた同期に、食べた?(笑)とか冗談ぽく聞きながら部屋中探したがない。そして、ふと玄関見たらびっくり。

チョット隙間がアイテル・・・🚪

ここでようやく色々察した。
もうテンテコマイよ。

(え、コイツいろいろと気付くの遅くね?と思った人もいると思いますが(^_^;)あせあせ)

どうやら寝てる間に誰かが入ってきて、貴重品の入った私のバッグだけを盗んでいったみたい。
部屋に泥棒が入ってきた時なのかはわかんないけど、実は夜中に1回目が覚めた。そのまま天井見てたら寝落ちして朝になってたんだけど、この時何も気がつかなくて良かった。ご対面してたら何されてたかわかんないし想像したらゾッとするよね😊何もされてなかったので本当に良かった。

慌てて隣の部屋にいた同期と、フロントにも事情を説明して、警察呼んでもらった。当然だけどゴールデンゲートブリッジに朝日は見に行けませんでした。ぴえん🥺

さすらいのサンフランシスコ

パスポートが無事手元にある同期たちは、出発しなくてはならなかった。私はポリスレポートを持って航空券を変えてもらわなくてはならなかったので、空港で帰国するみんなを見送った。その時はさすがに寂しかったナ〜〜〜。

航空会社のカウンターに運よく日本人スタッフがいたのでチケットの交換手続きやら、総領事館への行き方やら、証明写真が撮れる場所やら、色々と教えてもらった。その日は祝日(お正月休み最終日)だったので、次の日に備えて総領事館の場所を下見しに行った方がいいとアドバイスをうけ、その足でBARTという鉄道に乗り、Montgomery駅へ向かった。

こないだ大谷選手が電車通勤した時に乗ってた鉄道🚈⚾️

Montgomeryに着いてからのサンフランシスコは控えめに言って最高だった。大きな声では言えないけれど取り残されてよかったまである🤭

ferry building

ピア39やフィッシャーマンズワーフからも近かったので、ちゃっかり楽しませていただきました🙌💓

pier39
 fisherman'swarf

同期からキャッシングしてもらったお金で生きていかなきゃだったので、さすがにいろんなところには行けなかったし、ごはんも節約してたけど、お散歩するだけで充分楽しめる街だった。

crab

大量のカニたちに誘惑されたけど我慢した🦀
エライゾワタシ。

pier39

ピア39でアザラシ🦭眺めながら、
パスポート盗まれたから市役所行って欲しいって
ままに電話したの思い出深すぎるw

sityscape

航空券を交換するために慌ててホテルを出てそのまま観光してたので、実はその日から帰国するまで、泊まる宿が確保できてなかった。まあパスポートが無いから、事情を把握してる元のホテルに泣きついて泊めてもらうことしか選択肢はなかったが(笑)
今更失うものなんてほとんどなかったから、ロビーのソファで寝てやるぞくらいの強気でいたけど、同情を買ったのかなんとタダで泊めてくれた😳

(心配のご連絡くださった方本当にありがとうございました🙇‍♀️)

ついに手に入れた通行手形

翌日の午前、必要なものを持って総領事館へ向かい、手続きをした。その日の夕方までは発行されるのを待つのみ。再び観光して待ちに待った夕方、、、
ついに念願の通行手形をゲット🎊

感無量。


「帰国のための渡航書」はこういうやつ👇

画像7

ペラペラでちゃっちいが、内側にはホログラムが貼ってあり、ちゃんとそれっぽく作られてる。有効期間の記載があるのに1回しか使えないらしい。これじゃあ連チャンで旅行にいくことはできない😕

画像8

(この時の親指、カワイイ~~~🐻🤍)

仮パスポートをもらったあと安堵の気持ちで食べたクラムチャウダーは沁みた🥲

boudin

pier39のパン屋「BOUDIN」の
クラムチャウダーボウル
パンに入れて食べるという映えなやつ(多分有名)

「通行手形」と「航空券」と「ポリスレポート」を手に入れた私はもう無敵。次の日寝坊しないで起きれるよう願いながら、三種の神器🔮が再び盗まれないように抱きかかえて寝た。(ガチ)

翌朝、念願の帰国の途に就くことに成功👏
座席の都合上、ちょっとグレードアップしたエコノミーに案内してもらえた。

ブルーな気持ちで降り立ったはずなのに、実は本音ではもうちょっと居たいとさえ思ってた。I will be backしてやるからな?って感じw
お昼時にはみんなで外でまったりとランチして🍴、18時になったら一斉に建物から人が出てきて、しかも楽器🎷を背負っていたり、スケボー🛹で登場したりと、日本人からしたら「自由すぎんだろぉぉぉ!」と思わず突っ込みたくなるような光景を目の当たりにして、そんな雰囲気にすっかり魅了されてしまったみたい🌞

日本に帰ってきてやったこと

これも別のnoteに詳しくまとめた方がいいと思うのでざっくりと。もちろん何が盗まれたのかによってやること違うけど、こんな感じ👇

☑会社・家族・同期に連絡
☑家の鍵手配
☑身分を証明するための身分証の発行(最優先)
☑キャッシュカード発行手続き
☑保険の申請(詳細の状況を聞かれるから早い方がいい)
☑SIMカード再発行

日本帰ってきてからは決済も保険もアメックスさまさまだった🙏iPhoneがあることを伝えたら、クイックペイは使えるままにしておいてくれたし、保険手続きもめちゃくちゃ丁寧だった。(あと割とゆるかった)

教訓

内鍵は閉める。貴重品は抱きしめて寝る。(真顔)

万が一盗難にあっても、盗られたものは返ってこないし、犯人は見つからないと諦めておいた方がいい。「ホテルの防犯カメラを見るから君は空港でチケットを交換しにいくべきだっ👮‍♀️」といって私にポリスレポートをくれた警察官から連絡が来ることは無かった。これがアメリカ。

犯人は掃除のおばちゃんってことにしてる。夜中にハウスキーピングのフリして入ってきたんだきっと♪🧹🛏

不幸中の幸いと余談

貴重品は盗まれたものの、なんかちょいちょいラッキーしたと思う。
iPhoneが生きていたり(手続きとかめんどかっただろうから会社用も盗まれなくて本当によかった)、正月休みだったけど最終日だったから次の日から総領事館が開いたり、ホテル代タダにしてもらったり、ちょっといいエコノミーに乗せてもらえたり。

なによりも広い広いアメリカの中でも電車でたった30分のところに総領事館(在外公館)があったのは本当に奇跡だった🥺

あとは、警察呼んだり私だけ帰れない状況になってるこの一連のやりとりを見ていた、フロントの前のカフェのおばちゃんが、毎朝こっそりと私のことを手招きして、マフィンとラテをくれた。おばちゃんの優しさにはまじで涙が止まらなかった😭😭😭

そして、私より先に帰った同期たちは帰国後なぜかことごとくインフルにかかり、結果的に新年からみんなで仲良く同じ日数の有給(3日)を消化しましたとさ。めでたしめでたし。

海外旅行に行きたい

コロナ禍の影響でもう1年以上も海外旅行ができてない。こんな事件はあったものの、喉元過ぎて熱さを忘れたのか、もう私は毎日毎日、海外旅行に行きたくて仕方がない。旅行に対して完全にメンがヘラっておる。(一緒にハワイ行ってくれる人を密かに探してます🌺)

今でもたまに家に人が侵入してくる夢を見るけれど、1日でも早く堂々と旅行ができる日が来ますように。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました



ちゃお〜

おもしろかったらサポートしていただけるとうれしいです♥サポートは次回の海外旅行の旅費にさせていただき、その時の様子をまたnoteにアップしていきます!