見出し画像

私が見たコロナ禍のハワイ(2021年夏)

2021年7月29日〜8月4日の
5泊7日でハワイ旅行へ行ってきた☀️🌴

1年半ぶりの海外旅行。初ハワイ。女ひとり旅。

超楽しかった。

画像9
私が行った際、室内ではマスク着用が必須でしたが、外ではマスクなしでOKでした

コロナ禍のハワイはどんな様子だったのか、
忘れないうちに私が見た実態を記録しておこうと思います😌

ハワイへ行こうと思った理由

そもそも何でこんなご時世にハワイ旅行へ行ったのか。

私にとって海外旅行は、
三度の飯より好きなことで、人生のモチベーションと言っても過言ではないくらい😼

生きるモチベーションを奪われて過ごした1年半。
ストレスは思った以上に大きくて、冗談抜きで何度も発狂しそうだった。
どこでもいいから海外に行きたくて仕方なかった。

そんな中、2021年の春頃ハワイへの入場制限が緩和されたことを知り、めちゃくちゃ行きたいと思った。

理由は2つ。観光客のために門戸を開いている地域がどんな状況なのかが気になったのと、観光産業メインの地域なので行っても受け入れてもらえるんじゃ無いかと思ったから。

ただ、実際に行くことは非現実的なことで、8割くらいは諦めていた。
入国・帰国の際の条件・規制は厳しいし、この条件・規制の中で一緒に行ける友達もいないし、こんな時に海外旅行だなんて・・・と後ろ指を指されることを恐れた。
周囲に対しても、行きたい行きたいと言うだけで、結局は日本で指をくわえているだけだった🐔

そんなこんなで悶々と過ごしていたのだが
ある日、仕事をするために入ったスタバが満席だったので、たまたまその近くにあったホノルルコーヒーに入った。お店の中は思った以上にハワイアンな雰囲気で、
やっぱりハワイに行ってみたいなあ〜と、軽い気持ちで航空券を調べたところ、


ハワイアン航空で往復12万円✈️✨


オンシーズン且つ直行便でこの値段は安いのでは‼️
と、うっかりポチってしまった。

ポチってしまってからは、今まで尻込みしていた気持ちなんて最初から無かったかの如くどこかにいってしまい、全力で楽しむぞ〜〜〜!とやる気に満ちていた。

(意気込んでいた割にはノープランで行きました・・・笑)

目の当たりにした稀なハワイ

ワイキキはかなり混雑した状況だった。
例年の夏と同じくらい観光客が戻ってきているそうだ。

(初ハワイだったので、例年の状況を知らないのが悔しい😭)

むしろ、時短営業・休業・ソーシャルディスタンスの影響で、飲食店はいつもより混雑しているそう。

画像10
たしかにビーチにはかなりたくさんの人がいたし、
ノーマスクでコロナのことなんて忘れるくらいにみんな楽しんでいた😌
画像2
サンセットの時間になると人はさらに増えた

ハワイ自体は、賑わいを取り戻しつつあるものの、
遊びに来ているのは、メインランドの人とアフリカ系の人がほとんど。
現地の人曰く、今までに見たことのない稀なハワイなのだそう。特にアフリカ系の人は、南米の海に行くことが多く、わざわざ遠くのハワイまで来ないため、今まではほとんど見かけなかったらしい。

ロイヤルハワイアンホテルで開催している、通常日本人向け&日本人インストラクターの朝ヨガに参加したのだけど、「今年4人目の日本人よ!」と言われた。
それくらい日本人の観光客がいないらしい。
ちなみにメインランドの観光客がたくさん参加していた。

画像4
ピンクパレスとも言われる有名で伝統的なかわいいホテル。この日は結婚式をしていてとても盛り上がってた💒💃💐

私がワイキキの街を歩いていて見かけた日本人は8組くらい。
ハワイに住んでいる家族に日本から会いに来たっぽい人達と、メインランドに住んでいる日本人のホリデイっぽい人達をちらほら見かけた。当然だけど、私のような観光客っぽいのはいなかった。

現地ツアーの不履行
日本人がいないということもあり、現地ツアーにはいくつか振られた。
どうしても行きたかったクアロアランチはどんなに探しても見つからなくて悲しかった🥲
朝ヨガ・サーフィン教室・マリンスポーツは割と開催していた印象。

私は、朝ヨガ・サーフィン・ショッピング・ひたすら海を眺めるなどした。仕事はしなかったけれど、次回はワーケーションしに来るのもいいなと思った。
ハワイは観光客だけで無く、実はリモートワーカーの移住者が増えているらしい👩‍💻

お店が閉まっていた
ワイキキのど真ん中にある、
「ワイキキショッピングプラザ」と「DFS」が閉まっていた。

ワイキキショッピングプラザに入っている、
日本人に人気の「ワイキキ横丁」はもう2年近く閉まったまま。
また、ショッピングプラザ内の、カード会社や旅行会社による日本人向けラウンジも閉まっていてガランとしていた。
営業していたのは、PCR検査会場(HISが運営していた)と、現地の土産屋と、スタバのみだった。

私は、帰国前のpcrは↑ここで予約して受けた
日本語の陰性証明書発行&日本語対応&予約取りやすい&クレカ支払いなのでよかった。
画像11
すでに閉店しているようなのだけど、2年近く真っ暗のままらしい🍜リニューアルして復活とかしてくれないかな

DFSに至っては、売りに出され、すでに新たな買い手がいるみたい。
ハワイの方がメインランドよりも税金が安いらしく、メインランドの人もハワイでブランドを買いまくるらしいのだが、免税の対象ではないのでDFSは撤退してしまった💸

飛行機はガラガラ
行きも帰りも座席の感じから、おそらく機種は『エアバスA330』。

画像6

機内の座席はこんな感じ。

画像7

行きの飛行機は、3分の1埋まるか埋まらないかくらいのガラガラ具合。2人席をひとりで占領して快適な空の旅だったのだけど、

帰りの飛行機の乗客人数はなんと35人😳
ガラガラすぎて、みんな真ん中の4人がけの席に横になって寝ていた。

画像5
まじで人が乗ってないw

日本人観光客を待っているハワイの人たち

現地の方曰く、
観光客は例年と同じくらいまで戻ってきてはいるものの、ハワイでは日本人観光客が戻ってくるのを願っている人が多いそうだ。
理由は、日本人はマナーがいいから。あとはたくさんお金を落としてくれるから。(本音は後者が7割だと思うけど)

ヘイトにも遭わなかった。日本から旅行で来たと言うと、みんなが歓迎してくれた。

行きの飛行機で妙に気に入ってくれた客室乗務員さんが空港からワイキキまで車で送ってくれたり、浜辺でサンセットを見ていたら隣のカップルが「旅の思い出に!」と言ってドローンで動画を撮ってくれたりした。

本当に親日な人が多くて、現地の暖かさに感動した。

画像9
ドローンで撮ってもろた写真。操縦できるようになりたい🤔

またコロナが始まってから日本人は姿を消したはずなのに、お店に置いてあるコロナ対策に関する案内は、英語の隣にほぼ必ず日本語が記載されていた。日本人観光客が戻ってくる前提なのだと知って涙した😭

画像6
画像7
画像8

最後に

ここまで読んでくださった方は、少なからずハワイに行きたいという感情が湧いたと思うので、
ご参考に、今回の旅行でお世話になった「ハワイ州観光局」リンクを貼っておきます(笑)

ハワイ⇄日本の入国に関する条件・規制については、個人的にはこのサイトが一番わかりやすかったです。

アメリカでも再び感染者が増えているので、状況がどうなるかは読めないけどまた近々行きたい😭

最後まで読んでいただきありがとうございました。



入国帰国時の検疫14日間の自宅待機中の保健所からの連絡について現在まとめ中です。乞うご期待❤️‍🔥


Mahalo🤙

おもしろかったらサポートしていただけるとうれしいです♥サポートは次回の海外旅行の旅費にさせていただき、その時の様子をまたnoteにアップしていきます!