見出し画像

1からPC環境構築してみた① デスク編


はじめに

私みたいにデスク周りからPC本体の購入ガジェット系導入まで1からPC環境を構築する人の少しでも参考になればと思い、このnoteを作成しようと思ってます。色々検索してみて気づいたんですけど、PC環境構築する人でデスクから買ってる人が少なくて。Youtubeとかでも少ない。なので、予算とか商品を選んだ理由とか、実際導入して良かった点・悪かった点をまとめられたらと思います。
自分の記録用としても残しておきたいので、長々書くと思います。簡潔に読みたい方は太字で記事のラストにまとめもおいておきます。
参考になれば嬉しいです。

スペックと希望と予算等

あと参考になるかわかりませんが私のスペックと
大まかにPC導入時の希望は以下の通りです。

・28歳ただの低年収の女(未婚で一人暮らし歴10年目)
・PCだけの予算は20~25万程を予定。その他10万に収めらられれば良いかな。冬のボーナス(はした金)と貯金で賄うつもりです。(たぶん)
・ワンルーム住みなのでコンパクトに。
・お部屋が白基調なので、PCケースは白を希望。
・Illustratorでパンフポスター作りの手伝いしたり、Studio Oneで歌収録してMIXをしたい。
・ゲームはPS5もSwitchもあるからわざわざPCでやらなくてもいいけど、アモアスちょっとやってみたいし、Apexもマウキーで挑戦してみたい。(友達いない)
・しばらくは後述のMacbook Proと併用したい。

今の状況(Macbookの限界)

私が使ってるMacbookがとうとう限界を迎えようとしてます。
Macbook Pro 2015 Eealyモデルです。

スペックはスクショの通りです


そりゃ8年前のパソコンじゃ限界を感じる訳です。

当時合計でたしか20万ほどしました。明らかUSBドライブはこの純正じゃなくてもよかったと後悔してます。
当時は大学3年生。デザイン系の大学にいたので、まわりがMacbookを使ってた時期でした。それまではVAIOの(たしか)Core i5 を使ってました。

まだ使えなくはないのですが、重い処理とかでエラー吐くし、落ちたり固まったりすることもしばしば。
特にStudio OneやIllustratorがすごく重くて、iZotopeのプラグイン1個が限界です。重ね付けするとソフトが重くなります。
YouTubeの4k動画とかHD動画も固まることがあります。※大体1080pは再生出来るけど、長めの動画なら780pまで落とさなさいと見れなかったり……
あと、Appleのソフトウェアアップロードが当然対象外になってます。そこも大きな要因かも。

まあそろそろ替え時かなと思ったわけです。

2年ほど前に、バッテリーが膨張して画面が完全に閉まらず、Appleさんにお願いして、交換してもらいました。いまこうして振り返ってみると、ヤバさを感じる・・・。ただ、PC導入したとしてもこのMacさんとおさらばする気はないので、例えばスタジオでレコーディングするときとか、スタバで作業するときとかなどで使おうと思ってます。

(1)デスク

そんな感じで「新しくPCを買う」ってなったんですが、
Macbook Proを持っているので必然的にノートではなくデスクトップで考えました。やりたいことにゲーム入ってるし、必然的に。

実は数年前までデスクとチェアは自宅にあって使用していたのですが、大きすぎて引越し時にワンルームに収まらないとなってしまい捨てました。
それからは作業するときは折りたたみテーブルと座椅子で作業をしてました。
なのでどうしてもデスクとチェアを新しく購入する必要があります。

現在の部屋の大きさは7畳ほど、結構モノを溜め込む気質なので服も多いし、アクスタとかブロマイドとか入れてるアルバムとかオタク的なグッズもたくさんあるのですでに部屋がパンパンでした。

まずはスペースを!ということで、すでに部屋にあったアクスタを置くラックを横から縦に置いたりとかして捻出。と言っても、幅100cmが精一杯。もうちょっと詰めれば110cmいくかな?という狭さのスペースしか確保できませんでした。
※色々調べてデュアルモニターとなると幅120cmぐらいは必要みたいですが、どうしても確保できなかったので今後の課題だと思います。
一旦シングルモニターで我慢するか、サブモニターを小さめにするとかいろいろやりようはあると思います。

「デスク」に求める条件は以下の通り。
・脚が白、天板は白か木目希望
・安っぽくない質感重視
・モニターアームを取り付けることを想定して耐久性も重視
・予算は3万まで

【候補1】サンワダイレクト シンプルワークデスク

まず、いろんなYoutuberが勧めていたのがこれ。
確かに一番シンプルで組み立てもしやすそう。耐荷重も50kgと丈夫です。
ただ安っぽさが否めないんですよね。
実は以前使っていたテーブルもこんな感じの後ろに×の支えがあったシンプルなやつで、使う分には全然問題なかったんですけど今の部屋と合わせるってなるともうちょっとオシャレさと実用性がほしいかなと思いました。

【候補2】IKEAの天板と脚の組み合わせ

続いてもYoutuberが勧めていた、IKEAの「天板と脚」のセットで組み合わせてみるというもの。
IKEAは1回しか買ったことないので、こういう組み合わせで別売りしているということを初めて知りました。
特に天板はピンキリまで揃っており、安い「リンモン」は¥1,990。高い「ベカント」は¥18,990。
ただ、私の条件に合う天板だと安い「リンモン」しかなく、耐久性が怪しかったので候補からはこの時点で外れました。固い紙で作られてるそうで天板自体は軽いけどその分脆くて、モニターアーム付けるとしなるとか。
脚は結構おしゃれなのもあって好みだったんだよなぁ・・・
大きい部屋に住めるときに導入検討します。

【候補3】ニトリ ゲーミングデスク GM002 118 WH 

https://www.nitori-net.jp/ec/product/6201903s/?rc=set

これも候補でした。色々検索して出てきたこれ。
全部真っ白でドリンクホルダーとか有効ボードも付いていて本格的。
ユーザーのことを考えて作ってるなぁと言う印象は持ちましたが、
これも使っている人の意見聞きたくて、TwitterとかYoutube見てたらモニターアームがつけられない!っていう声が。

実際1ヶ月使ってみたというレビューはすごく参考になった。
耐久度は高そうでしたが、そこで候補は外れました。
サイズ感と小物がたくさんあって使いやすそうってのはあった。

【候補4】昇降デスク

結構インスタでよく流れてきたので、前々から気になってました。
私は歌をたまに歌うので、仮歌とか入れるときにわざわざ譜面台とマイクスタンドと組み立てる必要なく、机を上まで上げて、机用のマイクスタンド置けば収録できたりするかなとか思ってました。
ただ、有名ブランド高いし、幅がどうしても120cm〜の展開に。
幅100cmだとあまり馴染みがないブランドの怪しい中華製品ばかり。正直すぐ壊れるリスクを考えると手を出せませんでした。

【決定】コクヨ LEAN(リーン) 幅100×奥行60cm ¥21,005

ネットサーフィンしてて気づいたのは、事務机でもいいのでは?という気づきでした。よく会社とかで目にする机ですね。
オフィスコム・サンワサプライ・プラス等々いろいろ漁って出てきたのがコクヨのデスクでした。

個人的に脚のデザインに引かれました。台形っていうのは今まで探してなかった。今回は買わなかったんですけど黒がバチクソかっこいいです。おすすめかも。
機能面でも良さそうで、奥にくぼみがあって、電源タップ置けるだけじゃなくて小物とかも気軽に置ける。そして下部に配線をまとめておけるコードダクトもあってこれはスッキリ机を広く使えそう。
そして、なによりもお値段。2万ちょっとは安い。コクヨのECで買うと5%引きになります。最安もECだと思う。
レビューとかいろいろ確認しても質感も良さそうだったので大決定しました。
あとこれも決め手だったんですが、組み立てを業者が来てくれてやってくれるっていうのが最高だなと思いました。地味に大変なの嫌なんですよね。ただでさえ社内でも重労働なのに、家でも重労働したくないなとか思っちゃいました。

コクヨさん。個人的に会社ですごくお世話になってるんですけど、プライベートでコクヨさんで大きな買い物をするとは思いませんでした。
購入してからすぐ業者が入る日付の案内が来ました。希望もお伝えしてすぐ予定をあわせてくださいました。

組み立ての様子。奥のスペースが今回PC環境を組む場所です。
部屋汚くてごめん

当日はおじさん2人がやってきて、すぐ組み立ててくれました。おそらく自分で組み立てたら1時間以上はかかりそうなところを、電動ドライバーで20分ほどでやってくれました。しかも狭い幅に頑張って机を入れてくれた。ありがとうおじさん。

ただ、1つ不安材料としては、モニターアームはモノによってクランプできなかったりするので、クランプ部分のサイズ確認は必須だなと思います。評価はここで分かれるかなと思います。自分がすでに持ってるモニターアームが入んなかったら悲しいもんな、わかる。
サイドの両側に大きな穴。そして真ん中に小さめの穴があります。
レビューを調べる限り、「エルゴトロンLX」っていうよく売れるモニターアーム中央の穴でも入るらしい。なんかその「エルゴトロンLX」をポチりそうな感じがします。まだモニターアーム詳しく調べてないけど。

穴はこんな感じ。

天板はレビュー通り質感もよく、傷も付きにくそう。何より日本ブランドなので安心感あります。使ってみて気づいたことあると思うのであれば追記していきたいと思います。
個人的にはいい買い物だったな!と思います。

(2)チェアマット

【決定】山善 チェアマット 120×90cm クリア CFM-120 ¥2,800

必然的にお部屋が白なので、黒いチェアマットは選択肢にありませんでした。ベストセラー1位だったので、即ポチしました。お値段も安かった。
サイズ感だけ迷いましたが、実際置いてみてこれでよかったなぁと思ってます。開けたとき、巻グセが強くてシートを伸ばすのに一苦労しました。重しとしてアルバムを置いたら1日で巻きぐせ治りましたよ。

現時点のまとめ

いままで新しいPC導入しようかなと悩みに悩んだ時期はありましたが、推しのライブの入金があったり、グッズの入金があったり、余計な出費とかいろいろあってなかなか踏み切れませんでした。
でもデスクを買って、スタートをキメてしまったので、走り出したら止まらないよって感じです。ちゃんとやり遂げたいですね。

現在の状況。ちなみに曲は純白サンクチュアリ(茅原実里)

・デスクはコクヨの「LEAN」コスパと機能面◎
・チェアマットは山善のクリアタイプ
・ここまでの合計 ¥23,805(税込)

どこまで行くかなぁ

次回チェア編です。

【蛇足】
よかったら、私のTwitter(Xって言い方慣れない)のフォローをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?