見出し画像

考え方を変えると人生が変わる!

竹下真弘です。

月も変わり6月になりました。
6月と言えば、日本は梅雨になる月ですが、今年は梅雨入りも早いと言われてるのでもうちょっとしたら増えるのかな?と思います。
去年までも雨よりは晴れの方が良かったのですが、最近はフットサルが趣味になったので、より雨より晴れが良いと思います。
同じことなのに見る前提が違うだけで、見え方が違うことを実感します。
今日は久しぶりにそんなマジメな話を書いていきたいと思います。

🔶考え方の違いが人生をつくる

事実は一つ。解釈は無数にある!
と言う言葉を昔教えて頂き、今も大事にしています。
有名な話は

コップに水が半分入っている、半分しか入っていないと言う人もいれば、半分も入っていると言う人もいる

事実はコップに半分入っていることですが、それを半分しかと解釈するのか?半分もと解釈する人もいて事実をどう見るか?だけの違い。
「今までのあなたの人生はどうでしたか?」
と聞かれても事実を自分がどう解釈しているのか?で変わる。
人によっては
・なんで自分ばかりこんなことが起こるんだ!
・他の人の方がうらやましい!
・自分の周りの条件が悪い
など解釈をしている方もいるし、僕もそう思うことが多かったです。

解釈を変えなさいと教えて頂き、
・障害が起こると乗り越えてまた成長ができる
・いろんなことが起こると人生がより面白くなる
・他と比べるより、自分の課題を超えたのかどうかが大事
・自分の状態がなんて恵まれてるんだろう
と思うようになったりなどするといろんなことが見え方が変わるんだと体感します。

自分の考えていたことを振り返ると自分の考え方のもとの価値観は
・しんどい思いをしたくない
・傷つきたくない
・周りが自分を助けてほしい
・助けてくれないと相手が悪い。わかってほしい。
・周りの状況や環境は自分に合わせてくれるもの
などの考え方を無意識のうちにしていたんだと思います。

人生は自分の選択で自由に選べると言われ、無意識に選択しているものが自分を守るものなんだと気づきました。

そして考え方を変えて
・努力をしたことは必ず未来に繋がる。だからこそ負荷はかけていくもの
・傷ついた分だけ経験になるし、人を理解できるようになる体験になる。
・周りは最大限自分のことをしてくれている。だからこそ周りに少しでもお返しできるようになる
・今の自分の状況は最高の状態である。自分で選択できる幅が狭い人もいて、自由に選べる状態が幸せ
と考えるようになって価値観が変わりました。
これからの人生も
自分がどうあるべきか?と考え、選んで行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?