見出し画像

「こどもまつり」のラストは校歌斉唱。パパママたちが感極まった理由とは!?

音楽の先生「では、さいごに、校歌を歌いましょう!」

はーい! と言って集まる、2年1組の子どもたち。
伴奏が始まる。ん? アップテンポで、あまり校歌らしくない。

「わーたしたち~は~、ちよちよしょう! げんきに、の~びのび、そだつ~んだ~!」


集まっていた親たちから、感動の声が聞こえる。声を殺して、おえつする親も少なくない。

だいごパパ「ああ、これが令和の校歌だよ……。」


だいごママ「ほんと、素晴らしい……。武蔵野だの、多摩川だのっていう、ふつうの校歌なんて、もう聞く気になれないわ……。」

ゆなママ「皇居がどうとか、わが国が~とか、日本の中心とか、そんな歌詞だったら、どうしようと思ってた……。」

ゆなママは、涙ぐんでいる。「千代田区の校歌」というだけで、ビビっていたようだ。

「の~びの~び~、にょーきにょーきー、おーそーらーまでー。」


きゅうじ母「作詞作曲は、鳥山明ですってね。すてき~。ちよちよ小にぴったりよ。」

れなママが驚く。

鳥山明って、ドラゴンボールを描いた漫画家さんよね? たしか、名古屋在住の。千代田区に関係ない有名人が、なんで作詞、作曲を?」
 

りこママ「だからいいんじゃない~。このテキトー感が。千代田区の歴史を感じさせるような重厚な校歌は、ちよちよ小にはいらないのよ~。」


うん、わかる気がする。歌声を聞いて感極まっているのは、ゆなママだ。

「わたし、番町小出身で。『記念の歌』っていうのがあるんだけどね。」


れなママ「へえ。校歌以外にもあるんだー。」

「いきなり歌い出しが『明治四年のこの月この日 この学校ははじめてたちぬ』よ? 単なる自慢に聞こえるの。そればっかり、いっつも歌わされるのよ……」

(注・本当にあります。http://www.bancho.cc/song/


りこママが、涙ながらに言う。

「学校がいつできたとか、どうでもいい。そういうのが好きな人達だけで歌ってて! 子どもに強制しないで……。ちよちよ小、最高ー!」


 校歌はつづく。

「い~け~、GO! GO! のび、GO! のびのびGO! GO! GO~。」


さくらこママ「もうすぐ、最後ののキメよ!」

れなママ「最後のキメ?」


まわりの親たちが、一瞬、さくらこママに目をやった。そして、「キメ?」「校歌にキメってどういうこと?」と、ざわつく。

しかし、すぐに静かになった。みんなもっと、校歌を楽しむためにーー。

「のーびてー、のーびてー、ちきゅうをすーくえー。」


え? 地球、救うの?
 全員が思った。

「せいぎのみかたさ~! ポウ! ちよちよしょ~。シャア!」


終わった。
うん、さすが鳥山明先生の作だ。

一瞬の間のあと、われんばかりの拍手が、2年1組のみんなに贈られた。

キメというのは、決めポーズのことだった。
みんな、思い思いの「一番かっこいいポーズ」をキメている。

「キメのポーズまでが、ちよちよ小の校歌なんですよ。はっはっは~。」


校長先生が後ろから大きな声で言った。
わっと、親たちが校長先生のまわりを囲んだ。

りりかパパ「校長先生! これこそ、令和の教育、生きる力ですよ! どうせ千葉から越境入学するなら、わたしも、ちよちよ小に越境したかった! くう~。名曲だ……。」


さくらこパパ「『シャア!』が実に良かった! ぼくも歌いたいな~。駅前のカラオケとかに入ってます?」

りりかパパ「決めポーズ付きっていうのが斬新だ。滝廉太郎も思いつかなかっただろう。ふふ。」


しまこママ「あのう、わたし、この歌で、NHKのど自慢に出ていいですか?」



ひろきの父「うん! この校歌を一日中、うちの店で流そう! そばやカツ丼を食べてるサラリーマンが、みんな泣きながら食べるだろう。」


みんな、これまでにない斬新な校歌に、熱狂している。我を忘れて、自分たちが何を言っているか、よくわかっていないのだろう。


それを聞きながら、校長先生はただ、はっはっはっと、笑っているだけだ。

忘れていたが、校長先生の後ろに、ボッカボカにされたらしい、リンカン先生がいた。

かすかな声で、

「ちよちよしょ~。」

と、歌っていた。


「ママ―! きょう、わたし、がんばったから、夜ご飯はカレーね!」


「うん。そうね。がんばったわね。ところで、れなの最後のキメポーズは、何だったのかしらー? なんか、いちばん目立っていたわよー。」

れな「男子3人の上に乗って、祈ってたみたいなポーズ?  あれはね……。」

れなママ「あれは?」

れな「あさがお! まわりで5~6人、土下座みたいにしてた子たちが、葉っぱ!」

れなママは、本音をこっそり、胸の奥にしまった。

キメポーズのれな、どこかの教祖かと思ったわ。大物に育てすぎたかしら? ううん。そんなこと、れなには言えない。秘密よ秘密。」

「うんうん、かわいかったわねー。じゃあ、カレーをつくるわね!」


「わたしも手伝うー!」

「まあ、ありがとう! じゃあ、お野菜を洗ってくれる?」


「シャア!」

と、れなが言って、にんじんやたまねぎを洗いはじめた。

れなママ「ちよちよしょ~♪」
歌いながら、お肉を切る。

れな「のびのび~。地球をすーくえ~♪」

歌いながら、れなもピーラーでニンジンの皮をむく。

パパ「正義の味方さ~。ポウ! ちよちよしょう~♪」

気づけば、れなパパも歌いながら、たまねぎを刻みはじめた。

今日のカレーは、格別ににおいしくできそうだ。


よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!