見出し画像

#君に届かない

「君に届かない~、この気持ち~、届けたい~ でも~♪」


 流行りの歌謡曲が流れている店内。ここは、新橋の居酒屋だ。

 「でも~♪ じゃないと思うんですよね。」


今日は、卒業後5年ぶりに、元・P大学歌謡曲研究会のメンバーが集まって、飲んでいるのだが……。
 

「おい、牧田。でも~♪ じゃないって、どういう意味だよ。」



元部長の香田が聞く。他のメンバーたちは、

「また始まるか? 歌謡曲評論が!」

と、にやにやしながら見ている。
 
牧田が言う。

「歌謡曲評論じゃないです。届ける、となったら届けるんですよ。『届けたい』とか、『届かない』とか、ましてや『でも~』なんて、不安定な要素は必要ない! 届けると決めたら、届けるんです!」
 

「ああ、牧田はシロネコヤマトの宅配便に勤めたんだったな。」
元部長が、助け船を出す。
 

「そうです!雨が降ろうが雪が降ろうが、指定された時間帯に届けきる。
それが、シロネコマンの誇りです。だから、こういう歌、嫌いなんですよね~。」

 

 すると、その後ろで飲んでいた蛯野が、牧田の肩をたたいて言いだした。

「そうだ! 牧田! よく言った! 『君に届け~』とかいう曲も、オレは嫌いだね! 自分で届けきる、努力をしろよと言いたくなる! オレらはさ、お客様の健康を肩に背負っているわけ! 届けきるのが、オレらのプライドよ!」


 
 いや、そんなに大そうなものを、背負ってはいないだろ、とその場の人間は思ったが、口にしなかった。

 
「ああ、蛯野はヤク〇トで配達やってるんだったな。」

「そうっす! アスリートも飲んでる××××菌が~、力を~、届けて~。むにゃむにゃ。」


 
みんな、いい感じでお酒が入ってきている。そろそろお開きかな? と元部長が思ったとき、 

「待ってください!」


 
と言いだす男がいた。トップホストにのし上がった、森屋である。
 

「これらは、恋する思いを届けるとか届かないという曲ですよ? そういう皆さんは、そんな気持ちを、届けられているんですか?」


 

牧田「一気に届けきりにいきます! ちょうどいい時間を見計らって! 届かないですけど。」
 


蝦野「すぐに届けにいきますよ、体の調子はどう? とか聞きながら。届かないですけど。」



 
元部長の顔がぱあーっと明るくなる。
 

「おお。お前たちも彼女いないのか。オレも彼女いない歴=年齢だからなあ。」


と、つい香田部長が、先走って衝撃の事実をしゃべってしまった!
 


シーンと静まり返る店内。びっくりした顔で、3人プラス他のメンバーが、元部長を見る。なぜか、ほかの客たちも注目している。
 

牧田「彼女は、いますよ。」
蛯野「ぼくもです。」
森屋「当然、います。それも複数人。」


 
びっくりする、香田部長。
「な、なんで? 届かないと言っていたから……。」
 

牧田「自分からはうまくいかないけど、女性から想いを届けられることは、けっこうありますね。」 


蛯野「たまに、ツーランホームラン並みの女の子から、思いを届けられることもあります。今の彼女です。」



気まずくなる店内。
何か動かなくてはと、牧田、蛯田が動く――。


牧田「元部長はその……、思いを届けたことはあるんですか?」

元部長「ないねえ。」



蛯田「想いを、届けられたことは……。」

元部長「いや、まったく。」



まずい。完全に、裏目に出た――。
元部長はもう、涙目だ。

森屋「元部長……。なんだか恥をかかせたみたいで、すみません。ぼく、ぼく、そんなつもりじゃ……。」


香田部長「いいんだよ、森屋。……お前の思いだけは届いたから。」



森屋の向こう側では、
 
「元部長が、彼女いない歴=年齢?」
「気持ち悪うい。」
「白馬に乗った王女様を待ってる系?」

 
と、元部長のイメージがガラガラと崩壊していた。
 

よろしくお願いいたします!

 

#青ブラ文学部
#山根あきらさん
#君に届かない

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!