見出し画像

佐田さんのコト(日記2023年3月16日)

佐田さんのコト

バッドボーイズの佐田さんとは知り合って2年。
いまや押しも押されぬ87.4万人のチャンネル登録数を誇る
YouTubeチャンネル「SATAビルダーズ」
指折りの芸人YOUTUBERです。

2年前、ファクトリーギア東京店が天王洲アイルに移転する直前、
ヤスリメーカー「ツボサン」の梶脇さんから
「バッドボーイズの佐田さんしっとるぅ?工具に興味あるいうから
紹介するけん、YouTubeとったらええよ。」
(広島弁ちがっとったらすみません)

という、あまりにもゆるい感じでご紹介頂きました(笑)

そして、5月に天王洲に引っ越す寸前の旧ファクトリーギア東京店に
ブタケツローレルでご来店頂き、撮影した
YouTube
「あなたの知らない工具の世界」
はなんと260万回の再生回数。 


紹介してくれた梶脇さんと3人で

そして天王洲に移転してから撮影した
わたしが推したい工具の世界も98万回


天王洲アイルに移転したときにはお花を
贈って頂いてお買い物もしてくれました!

二つ合わせるとすでに360万回というとんでもない再生回数となっています。

私はこの一回目のYouTubeがアップされた直後に
TBSラジオの「金曜ボイスログ」
と、いう生放送の番組にゲストでお招き頂きまして、
昨年夏に2回目となるゲスト出演。

そして、その2回の放送がきっかけとなって、
昨年10月からのTBSラジオ
「工具大好き」


というレギュラー番組のメインパーソナリティーをすることになりました。

この2年間。
私たちは、コロナというとんでもなく得体のしれない恐怖と
戦ってきました。

ショッピングモールに出店していたお店は営業を出来なくなったり
外出規制がされてお店の来店が激減したり、
本当に大変な毎日でした。
その大変な状況下で佐田さんのYouTubeに出られたことで
「ファクトリーギア」
というむちゃくちゃニッチで変なお店。

そして、陰に隠れていた
「工具」
というモノの魅力が世の中に広まったのは間違いありません。

ホントに今も思っているのは、
今、こうやって生き残ることが出来ているのは
佐田さんとの出会いがとっても大きいと思っています。

感謝しかないんですね。

そこまでのことをして頂いているのに、

佐田さんは全く、フラットにお付き合いしてくださいます。
あれだけ私たちを取り上げてくれているのに、
工具はちゃんと

「お買い上げされています。」


天王洲アイルで爆買い(笑)

ホントにこういうとこは、
むちゃくちゃ、ちゃんとしっかりとされています。

以前、とあるメーカーさんから商品提供したいので
佐田さんご紹介ください。
ということで、佐田さんに連絡した際には
「タダより高いものはないと親に教育されましたので・・・」
と、やんわりお受け取りを遠慮されました。
※ちなみに私だったら間違いなく頂いてしまうようなものでした。

でも、ちゃんと関係性が出来て、親しくなってから、
佐田さんが借りた新しい基地に
私がお祝いを持っていた際には気持ちよく受け取ってくれる。



ジャイアンツの重信慎之介選手と
お祝いに行ったときも快く(笑)

この辺の、心の受け止め方がとっても素敵な方なんですね。

で、もうひとつエピソード。

佐田さんの舞台があるというので、
チケットを買って、友人を誘って見に行った時のことです。
※公演お祝いのお花を出してはいましたが、
佐田さんには舞台に行くとは言わずに行っていました。

舞台が終わって、近くの駅のホームに居ると電話がなりました。

「高野倉さん!佐田です。今日、いらして下さったんですね。
全然、気が付いていなくてスミマセン!
最後のトークタイムで客席明るくなって気が付きました。
ほんと、ありがとうございました!!」

そんな主演の人が舞台終わって来場していた私に気づいて
すぐ電話をくれるなんて・・・。

もう感激しました。
これで心を動かされない人は居ません。

そしてことあるごとに
佐田さんには、スマートにサポートしてもらっています。

宝島さんが出した工具のムック本で、
佐田さんのインタビュー特集の際に、
ファクトリーギアを取材した方がいいと編集の方に
言って頂き、お店と私の記事が組まれました。

天王洲アイルのお店がオープンしたときには
佐田ビルダーズのみなさんと一緒にお祝いに来ていただきました。
※この時の出会いから杉本君はじめ佐田ビルダーズのみなさんと
一緒にファクトリーギアBSBのガレージのリノベをしました。

私の還暦祝いのプライベートな会には忙しい中、宇野さんと
一緒に参加してくれて最後までずーっと居てくれて、
気軽に記念写真まで取っていただきました。


最後まで居て記念撮影まで

実は、このパーティーの翌日にTBSラジオの私の番組ゲストに
来ていただいて、このパーティーのことをを
話題にしてくれて、本当にありがたく嬉しかったです。

この時の番組はYouTubeにアップしています。


るーめん!!😁

この他にも佐田さん漢気ストーリーは沢山あるんだけど、
これは、きっと、このあとも沢山みなさんの目に触れることに
なると思うので楽しみにしていてください。

※ついこの間、ファクトリーギア横浜店でYouTube撮りましたので
これもお楽しみにしていてください!!

今日はあふれ出ちゃった佐田さんへのありがとうで書いちゃいました!


横浜店で😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?