見出し画像

オートサロン2023に行ってきました。(日記2023年1月24日)

これがオートサロンなのか?

工具の仕事をするようになって、クルマ関係のメディアの
みなさんとのお付き合いが増えました。

私の場合は時に雑誌の記事を書くことが多かったので
一年を通じて出版社の編集の人達とのお付き合いがあり
オートサロンは毎年、まるで賀詞交歓会のように
一気に皆さんに新年の挨拶をする場になっていました。
オートサロンでの挨拶回りは、かつて、私が、色んな
雑誌で工具記事連載をするきっかけにもなりました。

出版社のみなさんは、このカスタムカーの祭典で取材をしながら
クライアントの皆さんに一気にあいさつ回りをします。
つまり、
オートサロンに出展することは、その展示によっては一気に
多くのメディアに取り上げてもらえる機会にもなります。


アバルト欲しい。。


ダンロップにDEENの箱ありました😁

人気のオートサロンで出版社の目に留まる規模でブースを
出すことは、クルマ業界ではひとつのステイタスでもありました。

ファクトリーギアは主催する出版社さんとのつながりもあって
10年位前から、5,6年、オートサロンに出展していました。

おかげさまで、ファクトリーギアブースは大人気で、
とんでもない数の工具が売れましたが、爆発的な来場者で、
ブースに配置するスタッフの数が揃えられなり、
数年前から出展を止めていました。

そしてコロナ・・・。

ここ3年。
私はオートサロンに足が向きませんでした。

しかし、今年は主催者の方から声をかけて頂き
オートサロンに行くことが出来ました。

しかし、大きく雰囲気が変わりましたね。


うーん。素敵

ギンギンギラギラ、これOKなの?
というクルマが並び
肩が触れれば鋭い目つきで睨まれる。
会場周辺には、
爆音を鳴らして走るクルマ軍団。

それがオートサロン。
だと思っていたのに、

今では自動車メーカーが、なかなかのコストを使った
大きなブースを構え、
新車の発表をしていたり、
豊田章男社長の行列が会場を回っていたり、

もうすっかりモーターショーです。

そして、なによりシャコタンカスタムカー
ではなく、
お洒落なアウトドアイベントと同時に開催された
オートサロンは
ふんわりとしたロハスなカーライフスタイルを
感じる、都会的なショーになっていました。


アウトドアイベントにはサウナ
タイガーオートさん!
こんな感じよね

そして私も
会場では
クルマ関係のメディアの人たちと会う機会は
すっかり減り(雑誌の数が減っているしね)
経営者のみなさんと、実ビジネスの話をまあまあ
ガッツリする時間が増えました。

いずれにしても
年の初めのこのクルマイベントは

今年の仕事のスタート地点になることに変わりはありません。

今年もがんばろ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?