見出し画像

はじめてのnote 自己紹介

はじめての・・・noteというかブログを書いてみます。
IT界隈をウロウロしていると、個人のブログに何度助けられたことか・・・・そんな先人の先輩方を見習い、自分も少しずつ記録に残せるようになりたいと思います。
自己紹介なんて誰も読まないと思うので、自己中な書き方になります。初めにお詫びしておきます。

生い立ちの話

生まれも育ちもカントー地方です。
一応理系の大学を卒業後、IT業界に新卒で飛び込みました。
就活もろくにせず、学生時代からなんとなーく生きていましたが、そろそろ中堅といわれる年代になってしまいました。

趣味とか性格とか

性格はとにかくせっかちな自称A型です。周りからはB型とO型と言われますね。とくに手抜きが激しいので、A型と信じてくれない人多数。

最小限の努力でなんとかしたい系の性格です

短所?はとにかく誤字が多いこと。タイプした文字は見ていないのか!!ってくらい誤字が多いので、ブログ内で見つけたら、自己流に意味を想像してください。

また、とにかく新しいもの大好き(熱しやすく冷めやすい)なので、最近はMS365周り、特にPowerAppsを触る日々です。ちなみに、個人契約のM365 E5を最近契約しました。(AzureADの作成なども気が向いたら記事にしよう)

お仕事の話

SE(って何だろう)と働き始め、インフラ系の保守から社会人経験をスタート。ちょっと大きな炎上PJで病みつつ、社会人としてのキャリアをスタートしました。周りの人だけが仕事中の救いで、人のありがたみ(ウルウル)を学習しました。

ワカゾーアルアル。なんか違うなぁということで社内SE(いわゆる情シス)へ転職。サーバの御守りやら、PCの御守りやらを中心に、ネットワークの御守りや電話(IPフォンやらスマホやら)の御守り等、広くあさーく触る日々です。

情シスというお仕事での大事なことはたった一つで、「他を思いやること」だと思っています。(んな当たり前のこと聞かんでもわかるわい!!)

人ももちろん大切ですが、情シスという業務柄、保守範囲(守備範囲)が広大になりがちなので、機械の気持ちを察していい子いい子(ナデナデ)してあげることこそ、平和なお仕事につながると思っています。

大切なのは機械を思いやる心

というわけで、声を大にして言いたいと思います。

機械の機嫌が悪いときは、とことんほめていたわってあげましょう。
機械の機嫌を損ねないように、思いやりを持ってPC等を扱いましょう。

※筆者やばい奴・・・・・・・(職業病と自称しつつ、単にやばい奴)

おわりに

自己紹介を書き始めたはずが、脈略ない展開。それは筆者そのものです。
これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?