国境なき医師団を見習って活動報告をしていこう

国境なき医師団には様々な寄付のスタイルがあります。

一度に大金を寄付するやり方もありますが、毎月一定の金額を口座引き落としで寄付するやり方もあります。

国境なき医師団の職員さんとお話しした時に言っていた

「長く活動を支援してもらえる仲間が欲しい」

という言葉に凄く胸をうたれました。

なので僕は毎月2000円の寄付しています。

僕はこの「小額を定期的にたくさんの人から寄付してもらう」というスタイルが好きで、イベントをやる時に参考にさせてもらっています。


国境なき医師団の見習うべきとことは

1、「小額を定期的にたくさんの人から」というやり方

2、活動を報告して信頼関係をつくる

の2点。

(他にもたくさんありますけど、今回はは2つだけ)

国境なき医師団から定期的にメールで活動の報告が届きます。

いまこんな伝染病が流行っているから力を貸してほしいとか、

活動している人の報告レポートや、

あなたの寄付でこんなことができました!

などなど内容盛りだくさんの報告が届くので、

今月も寄付をして良かったなぁ、頑張って寄付を続けよう思います。

一方で自分の事に目を向けるとどうでしょうか。

野外上映会では11万75円もお金を出してもらっておいて、その後の活動報告や開催予定など放ったらかしにしてはいないでしょうか。

放ったらかしにしております。。。

ごめんなさい。

ちゃんと報告しよう。

もちろんただの寄付とイベントの対価は同じじゃないですけど、

「長く活動を支援してもらえる仲間が欲しい」

という気持ちは同じですから。

国境なき医師団を参考にして、

僕を応援してくれる仲間に僕の大活躍っぷりを定期的に報告しようと思います。


2020年2月21日







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?