見出し画像

人生会議×エフェクチュエーション研究、本格始動です!

人生が予測困難なように、将来の自分の気持ちだって予測が難しい。だって気持ちはその時の状況によって変わってしまうからです。延命治療なんかしないって決めていても、その時になってみないとわからない。将来に備えて医療やケアを決めておくってとても大事なんですが、とっても難しいんです。だから人生会議(ACP)って正直いって難しい。
だからこそ、少しでも人生会議をやりやすくするものを作っていきたい。
他分野で集積された智恵も取り入れていきたい。

ということで、経営学そしてエフェクチュエーションの専門家である吉田満梨先生(神戸大学大学院経営研究科)の先生と意思決定支援を専門とする私がタッグを組んで、人生会議×エフェクチュエーションの可能性を探るべく、いろいろチャレンジしていきます!

早速、吉田先生と秘密の作戦会議!
吉田先生との会話はとにかく楽しい一を以って万を知るというのはまさに吉田先生のことだなと思います。だから会話が本当に楽しくて知的興奮が起こっちゃうんですね。会話中ずっと笑顔でした。笑いつつも、吉田先生からコーゼーションやエフェクチュエーションのサイクルについていろいろと教えていただいて、ますますやる気が高まりました。

エフェクチュエーションって本当に奥深い。
人生会議(ACP)も一筋縄では行かないので奥深い。
この2つがタッグを組んだら思いも寄らないところへ行けるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?