お盆休み長いよ。子供と親のチキンレース

とうとう始まってしまった。お盆休み。

この時期になると保育園がお休みになる。

そして始まる夏休みの毎日。

喜ばしいことは間違いない。娘たちと過ごす日常は何よりの宝物。

それは心よりそう思うし、そう思える事とそれが実現できる今の環境に感謝している。

それでもやっぱり言いたいことがある。

子供たちとフルタイムで9日間過ごすことに関して不安だ。

何が不安かというと身体の疲労だ。

9日間子供達に対してフルタイムで向き合うことに関して疲れが出て雑になるんじゃないかという不安がある。

これは子育て世代の日本中の親が思っているんじゃないかと思う。

不安を抱えると同時に保育園の存在のありがたみを感じる。

保育園の先生は本当にすごいよ。

毎日、たくさんの子供たちの生活を見てくれてるし、安全や健康に配慮して、また発達を考慮しての関わりをしてくれているというのは本当にスキルが必要だし、何よりもの体力も必要ですよ。

専門家でありアスリートといっても過言ではないよ。本当に。

この9日間、保育士さんへの感謝の思いと保育園という制度を作った素晴らしき人への想いを馳せながら子供たちを向き合っていくことを誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?