見出し画像

子どもの身体の不調は顔を診てチェックする

日本の”食“と”健康”に向き合う Vol.3


”食”と”健康”に関する本を
100冊読んでまとめる企画の3冊目は
「子どもの不調は顔でわかる」

本の紹介

全身の状態が反映される
顔から子どもの不調を察知し
対処することができる本。

日本の”食”と”健康”に対する考え方

顔に出ている症状をヒントに
子どもが言葉にできない不調を
察知し対処する。

例えば、ひたいに出る症状として
生え際にホクロやしみ、
吹き出物がある場合。
以下のチェック項目から
当てはまるものがないか
普段の食生活を思い返す。

【チェック項目】
 ◻︎ご飯よりパンやパスタ、
  シリアルの量が多い。
 ◻︎クッキーやクラッカーなどの
 「サクサク」した食感のものが多い。
 ◻︎冷たくて甘いものが好き。
 ◻︎野菜を食べない。

このチェック項目に
当てはまるものがある場合は、
大腸が弱っている可能性がある。
生え際のにホクロやしみ、吹き出物以外に
次の症状があるかチェックする。

【チェック項目】
 ◻︎下唇が荒れやすい
 ◻︎便秘や下痢をしやすい
 ◻︎お腹にガスが溜まりやすい

この症状を放っておくと
・アレルギー症状
・皮膚トラブル
・鼻炎や喘息といった呼吸器系のトラブル
につながることも!?

気をつけること
・体温よりも冷たいものは避ける
・野菜を使った煮物や温かいスープにする
・和食をベースにしてお味噌汁を飲むようにする

大腸ケアレシピ
・なめことカブのみぞれ汁
・ニラとこんにゃくのひき肉炒め
他にもおやつの代用食等も紹介されている。

ひたい以外にも
・まゆ
・こめかみ
・目の周り
・目
・鼻
・ほお
・くち
・あご
・舌
各パーツごとに症状をチェックできる。

1児のママそして農家の娘である私の視点からみた考察

普段食べているものが原因で
子どもの身体に不調を起こしていたことに
驚きと申し訳ない想いに押し寄せられた。。。

でも、同時に
体質だと思っていた車酔いや顔のホクロや
パパの遺伝だと思い諦めていた
アレルギー性鼻炎は
食べ物を変えればと改善のかも!
と希望が持てた。

この本は、早見表のように
まとめられているため
気軽に何度でも読み返することができて
今後も重宝しそう!


私事だけど思い返せば、1年前
生え際の吹き出物がなん度もできて
「なんだろう?」と思ってたけど
同じタイミングで
健康診断の結果が
大腸検査、再検査だったことを
思い出してゾッとしてる。

再検査で何も異常はなかったけど
再検査したときには
生え際の吹き出物は無くなってた 怖。。。

シリーズとして大人用の本もあるので
チェックしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?