見出し画像

強風再び(ウィンドサーフィン5)

6/30 Sun  津久井浜 曇り 強風 8~10m 岸と並行
強風リベンジなるか!
梅雨入り後で天気が心配だったけど、前日に集合時間の連絡が来てひと安心。ただ午後から風が吹きあげるので途中で止めるかもとのこと。

ん、、、どこかで聞いたような。
2回目の検見川浜のトラウマが。。。いや、あの時とは違う、セイルアップうまくなった、方向転換できる、筋トレいっぱいしてる、何より5回目だ。不安と楽しみが入り交じりながら津久井浜へ。

道中のパン屋さんで朝食を買い、浜辺で一息。
おおー、吹いとるなぁ。あの時と同じくらいだ。
もうショップの雰囲気にも慣れた。

強風なのでボードもセイルも初級者用、いざ航海。
もう出発はほとんど失敗しなくなったなぁー(涙)
行ける、行ける!前半はあまり風も暴れることなく、体感5~6mくらい?
「バフっ!」とセイルに風が入って走り出す感覚、めちゃくちゃ楽しい。
前回の微風の時と違って風の力がすごい。バランス感覚もだいぶ鍛えられてきたのか、セイル操作や足の位置、腰の高さを試行錯誤しながら、丸1時間休まず航海。
途中、タック(セイルを下ろさず方向転換)の洋上での技術指導も。

風が更に強まってきたところで、先生が一度上がりましょうと中断。
休憩中にどんどん風が強まり、海面もウネリまくり。これはすごいな。。。
終わりかなーと思っていると、もったいないのでもう1回行きましょうと。強面だけど超優しい先生が・・・。

え、行くんですか?(心の声)
入ったはいいが、セ、セイルが上がらん!風が!波が!流される~。
風向きは?前?後ろ?360度?今どっち向いてる?
・・・漂流。プチパニック。
それでも何とか200mくらい流れたところの浜辺に帰還し終了!

成長を感じつつ、早く上級者になりたい!と強く思った1日でした。
では振り返り。

■終わった後の体の状態
・休憩後のイチ往復でパニックのため動悸息切れ、体力消耗
・疲労はあるが筋肉痛は全く起こさなくなった

■教わったこと
・タックの時に体の移動を早くする(瞬間移動のごとく)
・ボードとセイルが平行の状態をできるだけ短く
・そのため、ラフして風上向いたらマストを持つと同時に反対側へ足を置く
・反対の手はマストを介さず直接反対のブームを掴む
・体を入れ替え即座にベアして方向転換を仕上げる(←ここがムズイ!!)

■良かった点
・強風でも風に負けず走り出せる回数が増えた
・セイル操作で一気に加速することにも何度か成功
・5~6mの風なら自由に航行できそうな自信を得た

■課題
・タックの高速化
・強風の時に急な風に負けず走り出すこと
・8~9mでの落ち着いたセイル捌きと方向転換

次は来週!コンディションがよくなりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?