見出し画像

I'm a Windsurfer!(ウィンドサーフィン7)

8/10 Sun 津久井浜
2〜5mの真横風とブロー、絶好のコンディション

1か月ぶりに来れた。7月は1回しか行けなかったので、何とか予定をやりくりして捻りだした1日。海はそんな鬱憤をわかってくれたのか、最高のコンディションを用意してくれてた。

今日は楽しいっすよ~!いい風吹いてます!と、いつものインストラクターさんも満足げ。ひと月ぶりの不安も乗った瞬間忘れるくらい、今日の風はスムーズにボードを走らせてくれた。

おおー進む進む!走る走る!俺、ウィンドサーフィンしちゃってる~!
というくらいに自由にセイリングできた。風下に向かって走ってみたり、風上に向かってぷかぷか漂ってみたり。あまりに調子がいいので、行きたい方向へどんどん進んでみた。しかも、前回、前々回と1時間足らずで強風が吹きあげてスクール中止になってしまっていたこともあり、こんないいコンディションで絶対に休んでなるものかと、2時間ひたすら乗りまくった。

タックもジャイブも下手くそだけれど、それでもちゃんと向きを変えられて2時間休まず航海できるなんて、本当に本当に楽しい。

今日ばかりは、自分はウィンドサーファーです!って言っていい気がした。
コンディションのおかげだけどね。

■タック(風上からの方向転換)が下手
・体を入れ替えた時に裏風を受けて何度か落水
・ラフが足りず風軸を超える前に体を入れ替えてしまってる
・体を入れ替えた後にベアがちゃんとできていない

■わかったこと、改善点
・タック前半はボードの向きが風軸を超えるまでしっかりラフをすること
・仕上げのベアは、前の手を斜め前に倒して後ろ手を手前に引く
・ノーズが風上にまっすぐ向いている状態なわけだから、その風を取れるようにセイルを向ける!

■終わった時の体の状態
・脊柱起立筋が筋肉痛
・2時間ぶっ続けで乗ってたので、気づいたら右手の人差し指と薬指、左手の人差し指の皮がズル剥け

8月は絶対もう一回行くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?