見出し画像

きずなちびっこサッカーフレンドリーU8@あずさ運動公園(2023年11月11日)〜松本市清水FC(サッカー少年団)

11月11日は、U8を対象としたフレンドーマッチへと参加してきました!

なんと、26団体40チームが参加する大きなフレンドリーマッチとなりました。会場のあずさ運動公園には合計で9つくらいのコートがあり、熱気もすごかったですね。

今週末から風も冷たく気温もさがり、いよいよ冬がやってきた感じがしますね。


コーチの話を聞く姿勢も数ヶ月前とは大違い!

清水はキッズ1名含め12名、2チームにて参加してきました。交代枠なし!みんなフルフルで合計5試合も経験でき、実りのある一日となりました。


お昼休憩にはトップストーンさんにお声がけいただきトレマも

〈清水①〉
○vs 岡谷東部:5-0
○vs ちの宮川:7-0
○vs 波田:5-0
△vs トップストーン(お昼に10分トレマ):0-0
△vs 南箕輪FC:1-1
○vs フォルツァ:7-0

状況・相手を見て判断すること、無理な突破はせずボールを保持し相手より優位に立つ、そんな清水が目指すサッカーができたと思います。

まだまだ2年生、ポジションも自由な選手もいますが、チーム全体でカバーする、この意識がでてきてる点は素晴らしいなと思います。

試合中も声が出始めてますが、まだまだ。
ハーフタイム含めみんなで発言ができる雰囲気、工夫ができればと考えています。


〈清水②〉
● vs 南箕輪FC:0-5
○ vs Wing:3-0
△ vs 鎌田:0-0
● vs 波田:1-7
○ vs 筑摩:3-2

キッズ、1年生2名と2年生に混じり5試合よく走り戦いました。

相手含めまだまだ団子サッカーですが、ボールと一緒に走り、集団での対人、抜け出す力、個人でも打開と、団子サッカーには重要な要素がたっぷり詰まってます。

最初は相手ゴールに対して背を向けてしまう選手も多かったですが、試合を重ねるごとに前に運ぶ、勝負する姿勢が見られ、とても成長を感じました。

試合に出ることで成長はしますが、やはり相手と勝負(競う・判断する)状況がないと成長角度が緩やかだと最近感じていましたので、トレマのマッチメイク含め、コーチとしてもとてもいい経験となりました。

さてU8は23日にはサンプロカップ、26日には岩波杯と大会が続きます。

体調を整えて、年内最後の大会楽しみたいですね!

運営事務局のみなさま、また設営など対応されました開智SSSのみなさま、本当にありがとうございました!!

低学年のうちから試合⇄練習を繰り返しながら、体力・技術ともに成長できると思います。大会は11月でひと段落しますが、近隣のチームとトレーニングマッチも企画していきますので、興味のある方はぜひ一度体験にお越しください。

体験も3回まで無料できますので、お気軽にご相談ください。
matsumoto.shimizu.fc@gmail.com

https://www.instagram.com/matsumoto_shimizufc

こっそりインスタも始めてみようと思ってます。メールよりDMの方が気楽!という方はぜひDMでもご連絡お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?