見出し画像

岩波杯(U-9)大会《2023年5月14日》〜清水サッカー少年団

5月14日(日)に開催された岩波杯に出場してきました!
結果はなんと準優勝!!
U-9の大会ながら決勝まで進むことができました〜(素晴らしい!!

当日天気は曇り&雨模様。
ただ土砂降りになることはなく、グランドは水分を適度に吸収してむしろコンディションとしてはよかったかなと思います。

昨年の岩波杯の結果はこちら

《予選リーグ》
・○3-1:諏訪FCB(2年生)
・○3-0:松本東B(2年生)
・○3-0:開智SSSB(2年生)

大会主催の松本東さんの配慮もあり予選リーグは2年生主体のチームと当たり順当に3連勝で決勝トーナメントへ。

《決勝トーナメント》
・○3-0:丸子
・○1-0:明善SSS
・●0-7:フォルツァ

決勝トーナメントは全て3年生主体の相手。
前回同様、やはり1年違うだけフィジカルの差は大きく苦戦はしたものの、大きく崩れることなく決勝まで勝ち進みました。

決勝の相手はフォルツア。
県内でも競合のクラブチームで、体格も技術も全てが上。なおかつ体力的にも限界で失点が重なり足は止まりましたが、最後までよく戦い切ったと思います。

昨年秋の大会はベスト4。
そして今回は準優勝と、少しずつ結果を残せているのは素晴らしいなと感じています。

交代なく6人ギリギリで戦った前回よりも5人(1名は新一年生)も増えたのが感慨深いです(笑)あと2〜3人増えれば2チーム出せそうです。

さてさて、久しぶりの公式戦を観戦した感想としましては・・・
やはり試合(真剣勝負)で成長していく姿が見て取れましたね。試合数は増やしていきたいな〜と改めて感じてます。

加えて、大会の経験も数が少ないと子供も親も(笑)熱くなってしまうので・・・もっと経験値含め数をこなしたいなと。

試合になるとボルテージがあがり、普段は捌けるところも自分で突破したり、ボールに寄って団子になったり、ゲームに入れなかったり(ボールに触れない)と、課題もたくさん発見できてよかったなと。

今年の秋頃〜来年にかけてはしっかりサッカー(フットボール)ができるようにチームとしても成長していって欲しいなと思っています。

学年変わり2年生は総勢10名。
ひとり体験できた子が入れば11名のそこそこの所帯になってきました!

新1年生はまだ2名・・・
下からの突き上げが欲しくなってきましたので、新1年生週末一緒にサッカー楽しみましょう。もちろん2年生もまだまだ募集してます!

体験も3回までできますので、お気軽にご相談ください。matsumoto.shimizu.fc@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?