チャイルドカップU8(2023年10月8日)@宮田村〜松本市清水FC(サッカー少年団)
今週末もまた大会続き。
初めての遠征、といっても県内ではありますが(笑)伊那方面の宮田村まで行きトップストーンさん主催のチャイルドカップへと参加をしてきました。
まず驚いたのが親御さん達の多さ!
この日はキッズも同日開催でチーム数も多かったのはあれど、松本地区にはない熱気をこども達以外からも感じました。
伊那方面はトップストーンさんに伊那少年さん、Knightsさん、南箕輪さんなどなど多数のチームがあり、どのチームも多数のこどもが在籍してるそうで、南信地域の盛り上がりはすごいですね。
〈予選リーグ〉
○ vs東春近Durante:5-0
○ vs諏訪FC:1-0
○ vsベルテックスA:4-3
予選は3連勝でしたが…
ミニミニサッカーサイズのコートはスペースがなく、サイドチェンジを活かせず、良さが全く出ない展開に。
〈準決勝〉
● vs 開智RED:2-2(PK0-1)
〈3位決定戦〉
○ vs 南箕輪FCレアル:2-2(PK1-0)
悔しい悔しい3位となりました。
開智さんには先週の借りを返されましたね。
今の2年生はU9に帯同し団子サッカーから卒業し、幅を取ること、また無理ならキャンセルをしてやり直すこと、この2点を意識しながら練習を重ね、少しずつ形にはなってきました。
想像以上に狭いコートでスペースはほぼなく、現時点での技術ではクリアできない課題が多かったですね。とはいえ、個で打開するようにとも指示は出せず、コーチとしても難しい側面が多々ありました。
とはいえ、この狭い中でも個人技(認知・判断を踏まえた)で魅せれる選手にはなってほしいなと思うので、そのあたりは大きな課題として練習に取り組めたらと思います。
市内では2年生単体で9名は多い方ですが、他どころさんを見れば圧倒的に少なく、競技人口なのか、チーム数が多すぎるのか、このくらいの規模であれば交代なしの2チームくらい出してあげたいなと。
トレマ含め同学年で負け知らずのチームでしたが、ここでひとつ敗戦できたことも次につなげていかねばと思います。
さて来週はベルテックスさんとのトレマに呼んでいただいたので参加してまいります。本大会でも優勝されてましたが、恐らく厳しい戦いにはなるかと思いますが、いい経験になるといいなと思います。
12月以降は大会もなく練習メインとなります。
この10-11月はほぼ毎週トレマやら大会やらと、実践で鍛えながら課題を見出して冬場に備えたいと思います!
主催のトップストーンさん、また審判と担当していただいた6年生のみなさん、本当にありがとうございました!!