見出し画像

【報告】7月8日に普通救命講習を実施しました!

〈投稿:2024年8月9日〉

7月8日月曜日に当センター多目的ホールにて、松阪南消防署より講師をお招きし、「普通救命講習」を開催しました。

参加者は事前にウェブで「応急手当WEB講習:普通救命講習編」を受講して今回の講習に臨みました。
当日は、ホワイトボードを使用して、講師の方から心肺蘇生やAEDの扱い方を学んでから、実技へと移りました。

実技では、数名ずつの班に分かれて、参加者の全員が実際に行う手順で心肺蘇生とAEDの使い方を学びました。
今回の講習では胸骨圧迫をメインに行い、何度も繰り返し参加者のほぼ全員が出来るようになりました。

最後に講師の方への質疑応答タイムを設けて、講習を受けた上での疑問点や不安について解答していただきました。

今回の講習では、たくさんの方から参加申し込みをいただき、救命講習への需要の高さを改めて実感いたしました。

この記事をお読みいただいている皆さまは、どんな講座に参加してみたいですか?これからも当センターでは、様々なイベント・講座を実施していく予定です。

最新のイベント・講座の情報を知りたい方は松阪市市民活動センターのホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?