見出し画像

業務にっぽう_230513_経営者じゃなくて商売人

さっそく前回の発言を撤回だ。
商売と経営のちがいもわかっていないわたし。それでも、経営のけの字くらいちょっぴりかじりたい。

今のわたしは商売人です。よろしくお願いします。

会社とは

むかし、ふと思ったのは
「社会に価値を提供し続けるしくみづくり」
が会社の存在意義なんじゃないかということ。
なんとなく、そんな表現が自分にはしっくりくる。

会社の役割は、サービスを提供することでも、顧客から対価をもらうことでもなく、「価値を生み出す」「それを続けるしくみをつくる」この2つが大事に思える。

いま、目の前のサービスに取り組んでいるのは「商売」であり、その先どのような価値提供をつづけ、しくみをつくるのか考えるのが経営に近しいように感じている。

ということで、向こう4年くらいの経営計画(誇大な妄想をふくむ)をつくりたくなった。つくります。もう少しゴール的なものを明示させていきたい。

経営の数字を公開する

まだ数字が出てないのだけど、事業開始から走り出した現状について、出てきた数字はオープンに公開しようかと思っている。
その辺の数字がみえれば、「自分もできるかも」とか、「こんなもんか」とか、何かしらおもしろい情報がシェアできるのではないかと思う。

あと、やっぱり融資は受けようかなと思ったり思わなかったりしてる。どこまで自分の懐を痛めつけるのか…およよよよ

年間計画がでてから、その辺は考えます。

勝負が必要であること

ミニマムな事業スタートを切ろうとしていたが、思ったより勢いがすごく、はやい段階でリスクを取らなければいけなそうだ。
しかし、猛進しがちなわたしも、リスクに対しては自分が納得できる論理を構築してからじゃないと動けない。計画性なくリスクはさすがにとれない。ということで、急ぎ販売プランをつくらねばならぬ。いつ作れるかな、そわそわ

1日にわたしが事業につかえる時間は、実質4時間。さすがに4時間ではきつくなってきた。この時間管理を、今後どうするかとても悩む。このそわそわを解消するために、しっかり販売プランを練りたいのです。練りましょう。練馬区。ネリマキトカゲ(ちがう

夜分遅くに失礼しました。おやすみなさい。

サポートいただきましたら、私も誰かをサポートしエンドレスサポートトゥゲザーします。