学生の日常を返してください

こんばんは。秋風が吹く季節になりました。

最近は勉強も動画鑑賞も何もやる気が起きずにダラダラ過ごしてしまっています。(ため息)

大学生の夏休みは長くてたくさん遊べるはずが、どこも休業ばかりで。

まず遠出しようとも思えません。残念です。

旅行といえば、私の夢は海外に一人で行くことです。そのために大学で語学力をつけて高めて、留学して絶対に行ってやると誓っています。

まあ、こんなご時世、他国の状況が良くなっても日本を受け入れてくれるには時間がかかるようにしか思えませんし、留学もきっとオンラインになります。


「オンライン留学って何!?!?!?!」


納得いきませんし、やるせないです。同じ学費払って自分の部屋でたった2時間のオンライン授業ってなんなんですか。

正直大学にも数えるくらいしか登校できず、語学の授業のほとんどは発音や会話が中心だから「オンライン」長期休みは全て自粛で潰れて、やっとの20歳の誕生日も居酒屋や飲食店で祝えず、挙げ句の果てには数えるくらいのオンライン授業とオンライン留学とオンラインインターンシップと就活で大学生活が終わってしまいそうで怖い。


「学生の授業は遠隔授業へ。修学旅行などの行事は中止へ。」


この言葉にどれだけ不満とストレスがあることか。全ての学生への圧力とストレスの荷重で日常が奪われて、今後も奪われていく模様。遠隔にしたからいいだろう、何て考えは持たないでいただきたい。学生は授業が全てではないのだから


休み時間や昼休み放課後など、人とコミュニケーションを図り情報共有し

みんなと笑って過ごせる時間が何より幸せで大切なのに、遠隔だと一切ない。孤独なんです。しんどいし辛いんです。


「ネットで情報交換できるだろう」


うるさいな。孤独なんだよ。わかってくれよ。もう限界だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?