LAP8期 芸術単元 復習

今回の芸術単元では、「自分の美的価値観ってなんだろう」と思い返すきっかけとなる単元になりました。

予習では、“形式主義”と“内容主義”について大まかに理解してから取り組み、講義に臨みました。
でも、講義を受けていくにつれて、「あれ?なんだっけ?」と混乱する瞬間がたくさんありました。むずかしかった。

特に、アレゴリーの視点からグループで対話する場面ではあんなに言葉がでてこなくて頭が真っ白になった経験が初めてで戸惑いました。とてもむずかしかったです。

普段から自分にない考え方やものの見方を知ることができて、この考え方もアートなのかもしれないと思いました。アートって美術館にあるような作品だけではなくて、言葉であったり感覚であったり生き方であったり、すべてが通じているような気がします。これは講義を受ける前と後で変わった感覚です!!!

今はSNSの普及によって、人の言葉(コメント)に大きく影響を受けている気がします。生きていく中で何にも影響されないことは不可能に近いと思うけれど、自分の大切にしたい美的価値観をもちながら生きていきたいと思いました。

今回の復習は以上になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?