見出し画像

うちに猫がやってきた時の話。

突然ですが、うちの猫の話。
2017年5月7日、私の誕生日の日に家族になったうちの猫。
ノルウェージャンフォレストキャットのオス。
某ホームセンターで購入。

親戚が犬を飼い始めたのがきっかけで、うちでも飼いたいなあという話になり、でも飼うなら『猫』と、家族の意見が一致して、それからいろんな生体販売店へ行った。
でも、行く度にうーん、うーーーん。うーーー。んーーー…。

数ヶ月、渋っていた。
その間、保護猫も考えたけど、会いに行ったり、イベントに参加してみたり、でもなんか、行ったところが合わなかったのかなー賛同できない?猫に対しての考えが違う?しっくりこないので、保護猫はやめた。

そこで、家族みんなどんな猫を飼いたいのか話をしてみた。

黒猫がいい。
短毛種かなあ。
目は青系がキレイ!
毛並、グレーとかさ、いいよ。
尻尾が細くて長い感じ。
アメショとか?
ロシアンブルー?

結果、話していた猫とは正反対なまるで逆の猫になった。
家族会議の時間はなんやったんやろか。
これには家族全員で総ツッコミした。
猫が実際家にやってくるのは購入してから、次の日とかで、帰りの車の中で猫はいないけど、全員『なんで?笑』という感じで笑って話をした。

え?これって、直感?
フィーリング?
全く違うやん!
話してた猫と違うやん!
何やったら長毛種は毛が抜けるから嫌とかいうてたやん!
何で何で?
顔の感じも言うてたの違う。
色も白と薄い茶色、ミルクティーカラーやで!
なんでなん?

めっちゃ笑ったのを思い出す。

猫たちが遊ぶ部屋で1匹だけ猫たちの輪に入れず、他の元気いっぱいの走り回ってる子猫にパンチされても、うっとおしそうにして、無視して、隅に行って丸くなって、どんなけちょっかい出されても寝てた。子猫なのにもう既に少し大きくなってる、いつもなんか大人しくしてた猫がうちの猫になった。

この某ホームセンターへは、猫を見に行くためではなくてもちょくちょく行ってて、その度に家族全員がそれぞれにきっと猫を見ていたんだと思う。


そして、あれからもう5年がたった。
実は猫を買った日、私の誕生日の日に次女の妊娠も分かって、余計に忘れられない特別な日となった。

猫はかわいい。
『まんまー!』と言って、お腹が空いたら甘えてくるし、遊んでほしい時は私が立っていたら私のふくらはぎ、椅子に座っていたら隣の椅子に登って肩を前足でトントン優しく叩いてくる。撫でてほしい時は体を部屋の角になっているあらゆるところにスリスリして、ねっ転がって何回転すんねんってぐらい横回転し、ゴロゴロと転がってアピールしてくる。
かわいい。

でも、体が大きいからかうんこは大きくて臭いし、たまに粗相もするし、毛玉も吐く、ご飯は添加物や身体に合わない物を食べるとすぐに吐いたり下痢になる。部屋も着ている服も毎日毛だらけにもなる。面倒なところも本当にいっぱいある。
でも、かわいい。
癒し。

猫って良いなあと思う。
寝て起きて、ご飯食べて、また寝て、遊んで、寝て、甘えて。。。

私は猫の存在によって確実に幸せが増えてる。
面倒も増えてるけど、幸せも増えてる。
猫はどう思ってるかわからないけど、スリスリして甘えて寄ってくるし、きっと私のことは好いてくれてるんかなあと、勝手に思ってる。


ただ、うちの猫に対して1つだけ『???』と感じてることがある。

TwitterやInstagramでノルウェージャンフォレストキャットを見ているとみんな首毛がわさわさ、ふさふさしてる。
でもうちの猫はなんかないのよね。毛が。
ほんまにノルウェージャンフォレストキャットなん?と思うほどに。
3〜5年かけて大人になりますーー的な記事を見て、うちの猫はまだ子どもやからかーと、あんまり気にしないようにしてたけど、はえてくる?これから増えてくる感じはやっぱりない。「なんでなんやろ?」という話も家族の間でたまに話題になるが、毎回「小さい時にブラッシングしすぎたからや」という答えで話が終わる。

買ってきたおもちゃよりパンの留め具のキラキラで遊ぶし、虫見つけても追いかけて終わるし、氷追いかけたいけど、すぐ飽きるから床が氷溶けてびちゃびちゃなるのはしょっちゅうで、一瞬イラってする時もあるけど、猫の顔見たらなんか緩む。にへらってなって、存在が愛おしい。

猫飼ってる人は全員思ってるやろな。
愛おしいって。
かわいいって自然と口から出てるとか。
独り言増えてるなーって思ったり。
猫飼ってる人あるあるなんやろなー。
違うかな。
ま、どうでも良いや。

とにかく、私、うちの猫が好きです。

家族になるまでは私たちに猫が飼えるのかと思ったりしたけど、もう5年。家族になった決め手は不明。でもすっかり、家族。
名前を呼んだら走ってきてくれるとこもたまらなくかわいくて、好きです。

次女が生まれて、拗ねてた時期もあったけど、次女に慣れてくれてありがとう。たまに私に隠れて次女にパンチしてるの知ってるよ。写真写りは毎回すこぶる悪くて笑えるよね。
これからもよろしく。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?