見出し画像

はい!おべんとう!気をつけてね!いってらっしゃい!

平日は毎日5時半に起きて、お弁当づくりから私の1日は始まります。

作り置きおかずとか、冷凍のおかずを使えば、つくる時間の短縮はできると思うのですが、つくり置きおかずと冷凍おかずが苦手で毎朝の手作りが、結局1番となります。

つくり置きおかずと冷凍おかずが苦手な理由は、お弁当を詰める時に困るからです。笑

作り置きおかずは「今日のメニューになんか合わん気がする。」とか「味かぶってるわー。」となって、結局使わない。
冷凍おかずは冷凍のカチコチのまま入れるのが、おかずを詰める時にすべるし難しい。だからって電子レンジ使うのはもっと嫌。
で、苦手意識からか、お弁当箱へ詰める時に時間がかかるのです。

なので、10分15分とかでお弁当をつくる人の記事を見つけたりすると読んで見るのですが、すごいなあと思うけど、私には無理なことだったとそっとページを離れます。

別にお弁当づくりで悩んでるわけではないので、今のままで良いのですが、強いて言えばおかずのレパートリー増やせれば良いなあと、思ったりはします。

ここ最近で1番喜んでもらえたお弁当!※これは旦那用

お弁当はいつも基本ぎゅうぎゅうに詰め込みます。
おいなりさんを入れた時は、娘と旦那にめっちゃ喜んでもらえました。
いつもお米は詰めるだけなので、おいなりさんになってるだけでテンション上がりますよね。
私もお弁当箱あけて、おいなりさん入ってたらテンション上がります。

後、トマトの赤色が入っているだけで、お弁当ってお弁当らしくなりますね。トマトってすげえって思います。
お弁当のトマトって、食べる時には生ぬるくなっちゃうから、そこは気になるけど、お弁当の感想で「今日のお弁当は色合いも良かった!」て、トマト入ってる時は言ってくれる率高めで、褒めてもらえるので地味にテンション上がります。


『はい!おべんとう!気をつけてね!いってらっしゃい!』

と、娘と旦那が家を出る時に必ず言って送り出します。
『気をつけてね!』は私の中での魔法の言葉で、『気をつけてね!』と言うだけで、2人に魔法がかかって、1日無事に過ごせると思ってます。笑

おまじないですね。笑

と、言うわけで、今日のつぶやきおわりです。

今日ももうお昼食べ終わってるだろうなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?