記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

岩田陽葵は曇った演技が最高だと思う チェンステ 東山コベニ/岩田陽葵

舞台でその人物の魅力を最もを引き出すのは落差である

レンコンパテ 

チェンソーマン ザ・ステージはそのキャラクターの落差(ギャップ)も魅力的で中でもコベニちゃんが最高だった

以下はネタバレを含みます



撃退シーン

マキマさんの能力が収まった直後に主犯格の佐渡茜、サムライソードの前にコベニちゃんが出てくるところから
コベニ「あなたち、銃撃犯ですよね?」
佐渡「ヘビ、尻尾!」

コベニちゃんが尻尾を躱す

侍「サルか」

拳銃発砲もコベニちゃんに切りつけられる
逆に拳銃で応酬されサムライソード重症

佐渡「車の中で死ね」

佐渡茜、サムライソード撤退

コベニ「この間は殺そうとしてゴメンね、フフッ、フフフフフフフフッ、フフフフッ、ヒッヒヒィッ(過呼吸)、アハハハ、殺そうとしてゴメンっなんだソレ……ぇ、エエッエッエッエエッエッ(過呼吸)、ダメだ…ハイになっちゃってる……」
同期が殺されたのを思い出して
コベニ「私を庇って…わ、た…私のせいで!ア~アッアッ(泣き笑い)ア~アヘッハ~ヒッヒヒィッ(過呼吸)、ハーハーハーハーハーハーハーハーハーッハハもうダメだ……この仕事してたらおかしくなる…」
コベニ「姫野先輩にあったらやめるって言おう……」


感想

これまでのコベニちゃんは頼りなさそうで、永遠の悪魔のときは発狂してたんだけど何だこれは
消耗しているとはいえ、襲撃犯を撃退して、アドレナリン出た勢いでチェンソーマンに謝って、自分のセリフに笑って、同期の死で泣いて、過呼吸になって、追い詰められて、

コベニ「姫野先輩にあったらやめるって言おう……」

このセリフですよ

襲撃で、姫野先輩は死んで、アキくんはサムライソードに殺されかけて、パワーは逃げて、チェンソーマンは真っ二つ、マキマさんは謎の能力使使って、コベニちゃんがまさかの襲撃犯たちを撃退する
衝撃的な展開の連続で、最後にもう一回叩きつけられるのが

コベニ「姫野先輩にあったらやめるって言おう……」

姫野先輩の死なわけですよ
消耗しているとはいえ、襲撃犯を撃退したコバニちゃんが頼りにしているであろう姫野先輩の死をここで観客に叩きつける

コベニ「姫野先輩にあったらやめるって言おう……」

このセリフなんですよ

岩田陽葵は明るくて天真爛漫で笑顔の多い役が多いんですよ
本人もアフタートークとかイベントとかでは笑顔の多い役者さんで本当に可愛らしいんで、愛嬌の権化だと思ってます
でもこの舞台では違う
オドオドして周りの一挙手一投足におびえて、泣いて過呼吸になる

こんなの見せられたら全世界の人が思っちゃいますよね?
舞台役者、岩田陽葵を(演技で)曇らせたい
これは僕だけじゃないはずだし、この願いは数カ月後に朗読劇で叶ってしまったわけですが(人間失格・紅、スタァライト 遙かなるエルドラド)
どちらも朗読劇にしては表情や体の演技も多かったですが、個人的には舞台で曇ってほしい

天真爛漫な女の子が
変な男について行って
人生がメチャクチャになる役を
岩田陽葵に
してほしいです

落差があるのは魅力なんですよ
天真爛漫で笑顔の多い役者が暗い役をやる落差が見たい
パリピ孔明は岩田陽葵としては最高だった
それでも
舞台役者、岩田陽葵を(演技で)曇らせたい


おまけ

全然使わなかったのですが、チェンステのコベニちゃんのセリフ書き起こしを乗せておきます
メモとして使ったので誤りがあると思います

04:32~ デンジ(子供)ポチタとの出会い
「チェンソー?悪魔だ、俺を殺すなら殺せよ!どうせ死ぬんだ!怪我?お前も死ぬのか?」
「噛め、悪魔は血ぃ飲めば傷治るって聞いたことがある。死にたくないなら、噛め!」
「俺の血はただじゃねぇこれは契約だお前は助けてやるから俺を助けろやっぱ俺も死にたくねぇ」「俺をデビルハンターで雇ってくれませんか?」
04:32~ デンジ(子供)ポチタとの出会い
「チェンソー!?悪魔だ!…俺を殺すなら殺せよ、どうせ死ぬんだ!ケガ…お前も死ぬのか……?」
「噛め……!悪魔は血ィ飲めばキズ治るって聞いた事がある。死にたくないなら噛め!」
「俺の血はタダじゃねぇ…これは契約だ…お前は助けてやるから…俺を助けろやっぱ俺も死にたくねぇ」
「俺をデビルハンターで雇ってくれませんか?」
15:32~ コベニ OP風演出
45:43~ コベニ コウモリ、ヒルの悪魔処理
アキ「新人は生存者の保護と避難誘導」
コ「ハイっ」
アキ「猫は動物病院で健康状態の確認」
コ「ハイっ」
01:05:14~ コベニ ホテル 客席降りから
姫野先輩のご褒美にキス宣言に
コ「いっいっいっいっあっあっいひっ、ひっ」
デンジくんがやる気出して
コ「どうしようどうしよう」
パ「血が飲みたい」
コ「。。。」(絶句)
01:08:56~ 無限の悪魔(小)発見
コ「ひっひっいっいっいやーーー!」
コ「ひやーーー!」倒れる
パ「わしがこいつ殺すと言ったらどうする!」
コ「ひっ!」
01:11:00 コ ダブルピース
01:11:58 コ ダブルピース
01:12:34 コ ホテル部屋内
コ「ひいいいいいひいーーーいぃ」
ア「その場合、助けは来ないかもしれません」
コ「ひいっ!あっ」ひざまずく
コ「ひっいっいっいっいっいっいっいっいっ」四つん這いになる
コ「私達、ここで全員死んじゃうんだ……お腹ペコペコで死んじゃうんだぁあっあっ」
「コベニちゃん気張れ!デビルハンターやって、兄を大学に行かせたいんだろう」
コ「半分無理やりなんです……ひぐっ、親が優秀な兄だけは大学に行かせたいからって私に働かせたんですぅ、ひっひっ、風俗かデビルハンターしか選択肢なかったんですぅ~ああ、私も大学に行きたかったんですぅ、でもここでぇ死んじゃうんですぅ~うぇ~~~うぇ~~~う~う~う~へっうぇ~え~」
01:20:43 コ 包丁持って登場
コ「ひっいひっ、デンジ、食わせろ、ぎやー!うえ~」
おんぶされる
1:23:33 階段で下向いて座ってる
コ「わかっかちゃった」(小声)
コ「わたしわかっかちゃった」
コ「その魔人の力で8階から出られないんだ」
コ「絶対そうだぁー」(包丁突きつける)
コ「魔人をかばうの?私たちデビルハンターなのに?」
コ「はっ!?荒井くんも悪魔の仲間なんだぁ!スパイだったんだぁ!」
コ「絶対スパイだぁ!」
1:24:55 永遠の悪魔登場
コ「誰かデンジくんを殺してぇ、殺してくださぃひぃ」
コ「死んでエエエ!」
コ「ひゃあっ、はっ、ひゃああ、はっはっあっああっあっ、あっはぁっ、あっはぁっ」
コ「わたア、私のせいじゃない!アナタ!アナタのせいだから!」
コ「アナタが大人しく食べられてたら解決したのにぃ」
コ「あぁああ~それならよかったぁ」
1:36:16 飲み会
コ「あの、道迷っちゃって」
コ「こんなにおいしいご飯、はじめて食べました……!」
コ「東山コベニです20歳(ハタチ)です」
コ「契約している悪魔は……秘密で……趣味はおいしいものを食べる事です」
コ「服はお姉ちゃんのおさがりです」
1:38:29 死ぬ話でちょっとビビるコベニちゃん
1:38:40 姫野のキス魔の話で驚くコベニちゃん
1:41:30 アキ、姫野が酔いつぶれる中食べ続けるコベニ
1:42:06 焼き鳥持ちながらキスに驚くコベニ
1:42:40 ゲロに驚くコベニ
コ「ふやー!」
1:43:58
コ「人のお金で飲むお酒が一番美味しいですね」
1:51:57 地図を広げて道を聞くコベニ 荒井くんが自分を守ったことに驚くコベニ
2:04:36
コ「あなたち、銃撃犯ですよね?」
コ「この間は殺そうとしてゴメンね」
コ「フフッ、フフフフフフフフッ、フフフフッ、ヒッヒヒィッ(過呼吸)、アハハハ」
コ「殺そうとしてゴメンっなんだソレ……ぇ」
コ「エエッエッエッエエッエッ(過呼吸)」
コ「ダメだ…ハイになっちゃってる……」
荒井くんが殺されたのを思い出して
コ「私を庇って…わ、た…私のせいで!」
コ「ア~アッアッ(泣き笑い)ア~アヘッハ~ヒッヒヒィッ(過呼吸)、ハーハーハーハーハーハーハーハーハーッハハ」
コ「もうダメだ……この仕事してたらおかしくなる…」
コ「姫野先輩にあったらやめるって言おう……」
2:32:01 天使の悪魔がアキくんからハンカチを受け取る
2:36:14 蛇女に包丁を突き立てる
コ「……もうすぐボーナスが出るので……」
2:42: 佐渡茜が死ぬ
コ「へあああああああ…」
2:46:48~ ED
2:47:34~ HIGASHIYAMA KOBENI → 岩田陽葵 東山コベニ
2:51:07~
コ「ひぃっ、いっ、えっあっあっえっえっあっえっあっいっいっ……おわりです……」
45:43~ コベニ コウモリ、ヒルの悪魔処理
アキ「新人は生存者の保護と避難誘導」
コ「はい」
アキ「猫は動物病院で健康状態の確認」
コ「はい」
01:05:14~ コベニ ホテル 客席降りから
姫野先輩のご褒美にキス宣言に
コ「いっいっいっいっあっあっいひっ、ひっ」
男の子からかうのが一番おもしれーやに
「ひっ」
デンジくんがやる気出して
コ「どうしようどうしよう」
パ「血が飲みたい」
コ「。。。」(絶句)
01:08:56~ 無限の悪魔(小)発見
コ「ひっひっいっいっいやーーー!」
コ「ひやーーー!」倒れる
パ「わしがこいつ殺すと言ったらどうする!」
コ「ひいっ」
01:11:00 コ ダブルピース
01:11:58 コ ダブルピース
01:12:34 コ ホテル部屋内
コ「ひいいいいいひいーーーいぃ」
ア「その場合、助けは来ないかもしれません」
コ「ひいっ!あっ」ひざまずく
コ「ひっいっいっいっいっいっいっいっいっ」四つん這いになる
コ「私たち、ここで全員死んじゃうんだ、お腹ペコペコで死んじゃうんだぁあっあっ」
「コベニちゃん気張れ!デビルハンターやって、兄を大学に行かせたいんだろう」
コ「半分無理やりなんです、ひぐっ、親が優秀な兄だけは大学に行かせたいからって私に働かせたんです、ひっひっ、風俗かデビルハンターしか選択肢なかったんですぅ~ああ、私も大学に行きたかったんですぅ、でもここでぇ死んじゃうんですぅ~うぇ~~~うぇ~~~う~う~う~へっうぇ~え~」
01:20:43 コ 包丁持って登場
コ「ひっいひっ、デンジ、食わせろ、ぎやー!うえ~」
おんぶされる
1:23:33 階段で下向いて座ってる
コ「わかっかちゃった」(小声)
コ「わたしわかっかちゃった」
コ「その魔人の力で8階から出られないんだ」
コ「絶対そうだぁー」(包丁突きつける)
コ「魔人をかばうの?私たちデビルハンターなのに?」
コ「はっ!?荒井くんも悪魔の仲間なんだぁ!スパイだったんだぁ!」
コ「絶対スパイだぁ!」
1:24:55 永遠の悪魔登場
コ「誰かデンジくんを殺してぇ、殺してくださぃひぃ」
コ「死んでエエエ!」
コ「ひゃあっ、はっ、ひゃああ、はっはっあっああっあっ、あっはぁっ、あっはぁっ」
コ「わたア、私のせいじゃない!アナタ!アナタのせいだから!」
コ「アナタが大人しく食べられてたら解決したのにぃ」
コ「あぁああ~それならよかったぁ」
1:36:16 飲み会
コ「あの、道迷っちゃって」
コ「こんなにおいしいご飯、はじめて食べました……!」
コ「東山コベニです20歳(ハタチ)です」
コ「契約している悪魔は……秘密で……趣味はおいしいものを食べる事です」
コ「服はお姉ちゃんのおさがりです」
1:38:29 死ぬ話でちょっとビビるコベニちゃん
1:38:40 姫野のキス魔の話で驚くコベニちゃん
1:41:30 アキ、姫野が酔いつぶれる中食べ続けるコベニ
1:42:06 焼き鳥持ちながらキスに驚くコベニ
1:42:40 ゲロに驚くコベニ
コ「ふやー!」
1:43:58
コ「人のお金で飲むお酒が一番美味しいですね」
1:51:57 地図を広げて道を聞くコベニ 荒井くんが自分を守ったことに驚くコベニ
2:04:36
コ「あなたち、銃撃犯ですよね?」
コ「この間は殺そうとしてゴメンね」
コ「フフッ、フフフフフフフフッ、フフフフッ、ヒッヒヒィッ(過呼吸)、アハハハ」
コ「殺そうとしてゴメンっなんだソレ……ぇ」
コ「エエッエッエッエエッエッ(過呼吸)」
コ「ダメだ…ハイになっちゃってる……」
荒井くんが殺されたのを思い出して
コ「私を庇って…わ、た…私のせいで!」
コ「ア~アッアッ(泣き笑い)ア~アヘッハ~ヒッヒヒィッ(過呼吸)、ハーハーハーハーハーハーハーハーハーッハハ」
コ「もうダメだ……この仕事してたらおかしくなる…」
コ「姫野先輩にあったらやめるって言おう……」
2:32:01 天使の悪魔がアキくんからハンカチを受け取る
2:36:14 蛇女に包丁を突き立てる
コ「……もうすぐボーナスが出るので……」
2:42: 佐渡茜が死ぬ
コ「へあああああああ…」
2:46:48~ ED
2:47:34~ HIGASHIYAMA KOBENI → 岩田陽葵 東山コベニ
2:51:07~
コ「ひぃっ、いっ、えっあっあっえっえっあっえっあっいっいっ……おわりです……」
04:32~ デンジ(子供)ポチタとの出会い
「チェンソー!?悪魔だ!…俺を殺すなら殺せよ、どうせ死ぬんだ!ケガ…お前も死ぬのか……?」
「噛め……!悪魔は血ィ飲めばキズ治るって聞いた事がある。死にたくないなら噛め!」
「俺の血はタダじゃねぇ…これは契約だ…お前は助けてやるから…俺を助けろやっぱ俺も死にたくねぇ」
「俺をデビルハンターで雇ってくれませんか?」
15:32~ コベニ OP風演出
45:43~ コベニ コウモリ、ヒルの悪魔処理
アキ「新人は生存者の保護と避難誘導」
コ「ハイっ」
アキ「猫は動物病院で健康状態の確認」
コ「ハイっ」
01:05:14~ コベニ ホテル 客席降りから
姫野先輩のご褒美にキス宣言に
コ「いっいっいっいっあっあっいひっ、ひっ」
デンジくんがやる気出して
コ「どうしようどうしよう」
パ「血が飲みたい」
コ「。。。」(絶句)
01:08:56~ 無限の悪魔(小)発見
コ「ひっひっいっいっいやーーー!」
コ「ひやーーー!」倒れる
パ「わしがこいつ殺すと言ったらどうする!」
コ「ひっ!」
01:11:00 コ ダブルピース
01:11:58 コ ダブルピース
01:12:34 コ ホテル部屋内
コ「ひいいいいいひいーーーいぃ」
ア「その場合、助けは来ないかもしれません」
コ「ひいっ!あっ」ひざまずく
コ「ひっいっいっいっいっいっいっいっいっ」四つん這いになる
コ「私達、ここで全員死んじゃうんだ……お腹ペコペコで死んじゃうんだぁあっあっ」
「コベニちゃん気張れ!デビルハンターやって、兄を大学に行かせたいんだろう」
コ「半分無理やりなんです……ひぐっ、親が優秀な兄だけは大学に行かせたいからって私に働かせたんですぅ、ひっひっ、風俗かデビルハンターしか選択肢なかったんですぅ~ああ、私も大学に行きたかったんですぅ、でもここでぇ死んじゃうんですぅ~うぇ~~~うぇ~~~う~う~う~へっうぇ~え~」
01:20:43 コ 包丁持って登場
コ「ひっいひっ、デンジ、食わせろ、ぎやー!うえ~」
おんぶされる
1:23:33 階段で下向いて座ってる
コ「わかっかちゃった」(小声)
コ「わたしわかっかちゃった」
コ「その魔人の力で8階から出られないんだ」
コ「絶対そうだぁー」(包丁突きつける)
コ「魔人をかばうの?私たちデビルハンターなのに?」
コ「はっ!?荒井くんも悪魔の仲間なんだぁ!スパイだったんだぁ!」
コ「絶対スパイだぁ!」
1:24:55 永遠の悪魔登場
コ「誰かデンジくんを殺してぇ、殺してくださぃひぃ」
コ「死んでエエエ!」
コ「ひゃあっ、はっ、ひゃああ、はっはっあっああっあっ、あっはぁっ、あっはぁっ」
コ「わたア、私のせいじゃない!アナタ!アナタのせいだから!」
コ「アナタが大人しく食べられてたら解決したのにぃ」
コ「あぁああ~それならよかったぁ」
1:36:16 飲み会
コ「あの、道迷っちゃって」
コ「こんなにおいしいご飯、はじめて食べました……!」
コ「東山コベニです20歳(ハタチ)です」
コ「契約している悪魔は……秘密で……趣味はおいしいものを食べる事です」
コ「服はお姉ちゃんのおさがりです」
1:38:29 死ぬ話でちょっとビビるコベニちゃん
1:38:40 姫野のキス魔の話で驚くコベニちゃん
1:41:30 アキ、姫野が酔いつぶれる中食べ続けるコベニ
1:42:06 焼き鳥持ちながらキスに驚くコベニ
1:42:40 ゲロに驚くコベニ
コ「ふやー!」
1:43:58
コ「人のお金で飲むお酒が一番美味しいですね」
1:51:57 地図を広げて道を聞くコベニ 荒井くんが自分を守ったことに驚くコベニ
2:04:36
コ「あなたち、銃撃犯ですよね?」
コ「この間は殺そうとしてゴメンね」
コ「フフッ、フフフフフフフフッ、フフフフッ、ヒッヒヒィッ(過呼吸)、アハハハ」
コ「殺そうとしてゴメンっなんだソレ……ぇ」
コ「エエッエッエッエエッエッ(過呼吸)」
コ「ダメだ…ハイになっちゃってる……」
荒井くんが殺されたのを思い出して
コ「私を庇って…わ、た…私のせいで!」
コ「ア~アッアッ(泣き笑い)ア~アヘッハ~ヒッヒヒィッ(過呼吸)、ハーハーハーハーハーハーハーハーハーッハハ」
コ「もうダメだ……この仕事してたらおかしくなる…」
コ「姫野先輩にあったらやめるって言おう……」
2:32:01 天使の悪魔がアキくんからハンカチを受け取る
2:36:14 蛇女に包丁を突き立てる
コ「……もうすぐボーナスが出るので……」
2:42: 佐渡茜が死ぬ
コ「へあああああああ…」
2:46:48~ ED
2:47:34~ HIGASHIYAMA KOBENI → 岩田陽葵 東山コベニ
2:51:07~
コ「ひぃっ、いっ、えっあっあっえっえっあっえっあっいっいっ……おわりです……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?