見出し画像

管理職の実力と人気を上げる。

そのためには、
現状を可視化した方がいい。

集合研修なんてしても、
行動が変わる可能性の方が少ない。

言い方を変えようとか、
もっと褒めようとか、
もっと厳しくしようとか、
もっと主体的にとか、

はたまた、

今の若い子の特徴は○○だとか、
Z世代は、とか、、、、

そんな話は、
右から左に流れていく。

結局自分ごととして、
捉えていないからだ。

このツールは、
僕も理事として活動している、
一般社団法人ブリリアントスターの、
岡本律子代表が、
渾身の想いを込めて作ってくれた、
僕にとっては宝物です。

このツールがあると、
完全に丸裸にされる。

解説されたご本人は、
確かにーって、
時に笑いながら、
聞いている。

でも、
僕は知っています。

部屋を暗くして寝る時に、
誰もいない1人の時に、

どうにもうまくいかない現状に、
悩み苦しんでいることを。

そもそも、
自分がどうしてこういう状態なんだろう、
何が起きているんだろう、

その現実を、
鮮やかに解説されると、

ああ!
そういうことか!?
って、

妙に納得するし、
だからこそ、
初めて、
じゃあどうやったら上手くいくんですか?

そんな気持ちになるものです。

心を見透かされると、
人は心を開きます。

ほらみたことか!
そうじゃなく、

あるよなぁ、
分かるよ、、、
辛いよね、、、

本気の共感があった時、
それだけで涙を流したりするのです。

共感があるからこそ、
苦しみを理解してくれるからこそ、
まずは少しだけ、
自分を変えてみようかなと、
不安になりながらも、
思うのです。

そんな時に、

さぁ、
一緒に成長しようか。

大丈夫だよ。
俺が付いているから。
必ず未来を良くしてみせるよ。
今は想像も出来ない場所に、
連れていってみせるから。

これが、
ファーストステップです。

それから、
すでにそこに存在している、
部下メンバーに対して、

どうやったら上手くいくか、
直接的に指導したり、
気づきを与えたり、

時には、
どうしても心が付いていかないところの、
メンタルブロックを外します。

可視化されたもの。
これは、
心の叫びでもあります。

その人の本音も、
その人の強みも、
その人が望む未来も、
僕には透けて見えています。

組織全体を可視化し、
起きている現状を把握する。

そうすると、
僕には、
その組織の未来が見えるのです。

だから、
放っておけない。

このままだと、
崖から落ちてしまうのに、
幸せになれないのに、
見て見ぬふりすることなど、
出来ないのです。

本来見えないものを、
可視化する。

僕はその専門家です。

※月に2社様のみ無料診断やってますので、
 お気軽に個別メッセージにて、
 お声掛けください。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?