見出し画像

2022-09-27(tue)シュガーズ 『レギュラーライブ』at 神戸CASH BOX(配信)

ライブは誕生日プレゼントです

1.5ステージに毎月恒例『みんなのバースデー』が用意された今週。先々週のthe XAVYELLSのレギュラーライブに続き、シュガーズにもお祝いしてもらうべく参加しました。お祝いはもちろんなのですが、毎月新曲を発表する『マンスリーオリジナルソング企画』で聞き逃していた曲たちも聴けて、新曲たちとの出会いにも感謝したライブになりました。アルバム『アイコトバ』の衣装で歌っている姿も、久しぶりに見た気がします。


せわしないライブにも秋は来る

<365歩のマーチ>からてくてくとスタートしたかと思いきや、続くオリジナル曲<ドライブ>でふかすエンジン。ライブがせわしなく加速していく予感。本来であれば「夏だ!」と叫ぶシーンも、ふと気づいたように「秋です!」とIWAjIさん。勢いと爽やかさから夏曲とばかり思い込んでいましたが、色付く紅葉を横目に聴く<ドライブ>も、情緒がありそうである…いや、やはり少しテンションが過ぎるか笑。

IWAjI/<ドライブ>より

オリジナル曲<アルフリナイフリ>は、初めて聴く。こちらは「リードボーカルのShinyaさんをそのまま書いた」という曲。❝いい人❞であるために自分に嘘をつき、喜んだり傷ついたり。自問自答を繰り返すナイーブな歌詞が刺さる人はたくさんいるのではないだろうか。最後の最後で晴れやかになるShinyaさんの表情。同じ想いの人に届き、ホッと一息つけたなら、と願う。

バラードのターンは<また君に恋してる><三日月>を続けて。どちらも季節が深まるほどに、琴線の振れ幅が大きくなるように思う。特にこの日は<三日月>が配信ならではの映像で素晴らしかった。

Shinya/<アルフリナイフリ>より
三日月に手を伸ばすHERO/<三日月>より


ぱんだらのツボ

ケーキを投げてくれた方、ありがとう!

そして、このコーナー。今月はぜひとも1.5st『みんなのバースデー』を詰めておきたい。昨年はPANGさん、一昨年はIWAjIさんを指名。どちらも名前をいじった替え歌で楽しませてくれたことは、まだまだ記憶に新しい笑。
今年は、意表を突いてHEROさんにしてみました。ツイートでは単なる❝気まぐれ❞としましたが、以前書いた夏ツアーの記事を引用RTしていただいたことも一因です。形式はそれほど型にはめなくなり、自由に書くスタイルに変更しましたが、それでも誰かに届けばと続けているので。

奇をてらわずに祝うだろうなとは予想していましたが、指名されたことに困惑しまくってたのがなんかツボでした笑。替え歌ではないけれど、ロングトーンで「ぱんだらぁぁぁぁぁ(■O■)」って歌われてシュールでした笑。「変な名前」に盛大にツッコんでいただき、ありがとうございました笑。らしく、厳しい言葉を交えながらお話していただきありがとうございました。9月は素晴らしい季節だと自分も思っております笑。
会場に9月生まれさんがいっぱいでうらやましかった一方、画角に収まるように身を寄せ合って祝っていただき、とてもありがたかったです。ある意味、会場でお祝いされるより贅沢だったかもしれません。

お祝いありがとうございました!


さらに秋を感じて

秋は嗅覚が敏感になる。お芋や秋刀魚が焼ける匂い、金木犀の芳香。そして、センチメンタルな気配の訪れに呼び覚まされる色香。<香水>もまた秋の曲だなと思いながら耳を澄ます。と、次に聴こえてくるのは<切手のないおくりもの>。屈託のない笑顔で歌うPANGさんが清々しい。出会いも別れもこんな風にポジティブに受け止めたいものである。この日の会場は、初めて彼らのライブに訪れた人も多かったよう。【知り合えたあなたに】、シュガーズのライブはどんな風に届いたでしょうか。ふと、香りも便りも「風」が連れてくるなぁ…と思ったシーンでもありました。季節により風の雰囲気は様々ですが、特に「秋風」は特有性が高いなと感じました。

PANG/<切手のないおくりもの>より


2025年のシュガーズに期待!?

MCでは占いにハマっているPANGさんが、こっそりと占ったメンバーの運勢を発表。占い師さんは全員が2025年に好調を迎えるので、グループとしても最高の好機なのではないか!と話したとのこと。
その言葉を信じて歌う曲はオリジナル曲<青春の風>。ビュービューと吹きすさぶ向かい風を割き、猛進する姿が浮かぶ曲です。いくつになっても、がむしゃらであることに恥なんてない。あるのは青春ただひとつ!
この間、シュガーズは『音蔵フェス』というイベントの出場権を懸けたランキングで、デッドヒートを繰り広げる最中にいました。こうして力強く歌う彼らの後押しをするかのようにファンも熱量を上げ、見事に1位を獲得。追い風はすでに吹いている。2025年とは言わず、直近の彼らからも目を離せません!

Echo/<青春の風>より

秋の到来を告げてスタートした❝ライブドライブ❞も、間もなく終わりを迎えます。それぞれの場所へ<歩いて帰ろう>。そしてアンコールで、またライブに来てね!と<帰る場所>。単純だがこの繰り返しでバンドとファンの季節は廻る。それが当り前じゃなくなってから数年。そろそろ当たり前が戻ってくる日も近いのではないか?それを灯に一日一日を過ごしていこうと改めて思ったプレゼントライブなのでした。

この歌声と笑顔に帰って来て~!!!!!

↓9月27日公演配信アーカイブはこちら(購入期限は10月11日まで)↓

★来月は10月26日に参戦予定。
 今年もハロウィンがやって来る。テーマは『アンパンマン』だっけ?

★レギュラーライブ、各種イベントのお知らせはホームページより


↓ここから下セットリスト↓

★2022年9月27日(火)セットリスト(★はオリジナル)

ー1st stageー
1.365歩のマーチ
2.ドライブ(★)
3.やさしさにつつまれたなら
4.アルフリナイフリ(★)
5.また君に恋してる
6.三日月
7.勇気100%
ー1.5st『みんなのバースデー』ー
ー2nd stageー
1.香水
2.切手のないおくりもの
3.Beautiful Sunday
4.青春の風(★)
5.ココロノナカ
6.何処かの街の君へ
7.歩いて帰ろう
アンコール
1.帰る場所(★)

See you next week!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?