見出し画像

ザビエルズへエールを送る⑤

登録数600人達成

神戸のアカペラグループthe XAVYELLS(以下ザビエルズ)が2022年7月2日(土)ポートオアシス公演に向けて、YouTube『ざびちゃんねる』を毎日更新中!ゆるゆると追いかけながら応援する企画の5回目だよ。
詳細は最初の記事を読んでね(=゚ω゚)ノこれ
チャンネル登録数1,000人を目指しています!現在604人(4/12現在)。
遅れた分を取り戻すため、ペースアップで応援中。今回は3/19~3/28までに更新された曲より2曲をピックアップ(=゚ω゚)ノ

★Diamonds /プリンセスプリンセス

(左から Juno・MaB・Neeta・Gotti・Renn)

また幅広いレパートリーを感じられる1曲が出てきました。
日本のガールズロックバンドで初めて❝売れた❞と言われる❝プリンセス プリンセス(プリプリ)❞岸谷香(奥居香)さんの突き抜けるボーカルが印象的。バンドが大ヒットするきっかけとなった曲がこの「Diamonds」です。時にわがまま、時に意地らしく振る舞う女性の青春像が共感を呼んだのでしょうか。2番の歌詞がかわいいんですよね~。そしてブラウン管というワードに時代を感じます。

ザビエルズのカバーでは、もちろん男性であるNeetaさんが歌っているのですが、やわらかくてあたたかく、応援されているような気分になります。女性を応援する系のCMで使ってほしい(切実)。また、そんな歌声から「春」も感じます。自転車を漕いで、川面のきらめきや自然の芽吹きを感じながらなんてどうでしょう。いまの季節に似合うカバー曲だな、と思っています。
(いいね!と思った方はぜひチャンネル登録をお願いします)

★Under The Sea/ディズニー『リトル・マーメイド』より

(左から Kouhei・Juno・Neeta・Gotti・Renn・MaB)

前回に引き続き、ディズニーソングからまた1曲。こちらの動画はザビエルズの活動拠点である神戸市内「六甲ガーデンテラス」内で行われたイベントの模様です。彼らは定期的にフリーライブも行っているので、その様子も少しだけお伝えできるかなと思いピックアップしてみました。

「Under the Sea」は、登場キャラクターであるセバスチャンが、王子様と人間界に憧れる主人公アリエルに、「人間界は窮屈さ!海底での生活がいちばんさ!」と、説き伏せようとする楽曲。
実は「リトル・マーメイド」を見たことがないので、かわるがわるボーカルで様々なキャラクターが現れるアレンジを聴いて、いろんなお魚たちが歌う楽曲なんだなぁ~と思っていました。まさかカニ1匹だったとはな( ゚Д゚!!
ボーカルがたくさんいるからこそ出せる楽しさ、にぎやかさがあるなぁと感じたカバーです。泡がはじけるような「ポン!」というコーラスも水中の雰囲気マシマシで好きです(=゚ω゚)ノ

そろそろみなさん落ち着いて生活できている頃でしょうか。こうしたフリーライブも少しずつ再開していますので、神戸に行く機会がありましたら、ぜひともホームページをチェックしてからお出かけください!
(いいね!と思った方はぜひチャンネル登録をお願いします)

★本日のおさらいと次回更新予定日

本日紹介した曲は、こちらのアルバムに収録されています。
●Diamonds→『Rouge』(女性ボーカルカバーミニアルバム)
●「Under the sea」→『Smile』(最新カバーアルバム)
各アルバムの詳細、通販は
こちらからご確認ください。
※各アルバムは収録時のメンバーが歌唱したものです。ライブではアレンジやパートが変わっている場合もあります。

次回は3/29~4/8までにアップされた動画よりピックアップします。
更新は4/17(日)を予定しています!

●the XAVYELLSホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?