見出し画像

シュガーズカバーMV12 <フライディ・チャイナタウン>/泰葉

1981年リリース。昨今TikTokで話題になったらしい。このカバーで改めて聴くまでずっと❝Friday(金曜日)❞で、華金の歌なのか、なんて思っていたのですが、❝Fly-day(飛ぶ日)❞とのこと(ダブルミーニングと考えればそれはそれでおもしろい)。オリジナルはその名にふさわしく、浮遊してしまいそうな泰葉さんの歌声が魅力的です。

シュガーズのカバーではPANGさんがリードボーカル。頭からパンチの強い歌声。浮遊どころか吹っ飛ばされます。アレンジをしたのもPANGさん。アカペラの自由度を活かし、コーラスに焼売・餃子…など名物が出てくるのがおもしろい。そして思わず口ずさみたくなるんです( ゚Д゚)シュウマイ~♪

それに気づいてウキウキしていると、今度はベースとボイパのカッコ良さがじわじわと迫ってくるので、そういうギャップもクセになるカバー曲。

ロケ地は神戸南京町。神戸へ赴いた際にはだいたい立ち寄るのですが、昼間の様子しか知らないので、このMVではじめて南京町の夜の顔を見ました。ランタンの灯りが妖しげ。こんなに異国情緒が増すのかと驚きました。今度神戸に行く時には、夜の南京町を訪ねてみようと思った次第です。

メンバーもまた、黒のスーツでいつもと違う雰囲気。冒頭でタバコくわえちゃうHEROさんIWAjIさんは1:20あたり。カメラに向かって一瞬の目くばせが挑発的。ポケットに手をつっこんで闊歩するEchoさん&Shinyaさんもクール!全体のかっこよさではいちばん好きなMVですね。このまま雰囲気に溺れて、シュガーズに惚れちゃってください(=゚ω゚)ノ

追伸:ごま団子より杏仁豆腐が好きです|д゚)

10月16日(土)神戸ポートオアシスでワンマンライブ

(配信もあります!詳細はシュガーズのホームページより↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?