見出し画像

2022-10-26(wed)シュガーズ 『レギュラーライブ』at 神戸CASH BOX(配信)

ハロウィン2022~ANPANGMAN~

毎週火曜日に行われているシュガーズのレギュラーライブですが、この週は諸般の事情で水曜日開催。そのうえ年に1度のハロウィンがテーマの回とあって、もうなにがなんだか笑。カバー画像を見ての通りなのですが、今年はアンパンマンのキャラクターに扮して歌います。信じられないと思いますが、2時間ずっとこの格好で歌うんです。あの曲もこの曲も、いつもとは違う雰囲気に聴こえ、ずっと脳内がバグっていました( ゚Д゚)パニック


ランプのアンパンマン??

メンバー紹介も兼ねて書くと、ジャムおじさん(HERO)・バイキンマン(IWAjI)・アンパンマン(PANG)・カレーパンマン(Echo)・しょくぱんマン(Shinya)(カバー写真左から)。テーマが発表されてからSNS上で多くの予想が挙がったようですが、HEROさんPANGさんはおおむね当たっていたようです。もちろんこちらも無邪気に楽しむ予定で、最初こそコメントで「アンパンマーン!」とはしゃいでいたのですが、バイキンマンが現れた途端に( ゚Д゚!?!?!?!?!となりまして。個人予想でIWAjIさんはチーズだと思っていたので、いちばんギャップがヒドかったんですね笑。
ですが、それぞれの仮装方法に感心。それ故にインパクトも強く曲がなかなか頭に入って来ませんでした( ゚Д゚)ナニコレ…

最初こそ<365歩のマーチ>・<R.P.G.>など、アンパンマンの世界観と遜色のない曲が続いたものの、オリジナルソング<ランプのまじん>を歌われた瞬間、脳内がバグり始めました。「愛と勇気だけが友達さ」と歌うアンパンマンが謎の呪文を唱える不穏さ、ジャムおじさんが歌う<スモーキン・ブギ>。「ジャムおじさんがタバコ吸ったらいかんだろ( ゚Д゚!!」と、ツッコんでしまう。このアンパンマン、R15指定だな…とか考えてしまうのであった。

PANG×アンパンマン/<ランプのまじん>より
HERO×ジャムおじさん/<スモーキン・ブギ>より


アンパンマンメドレー

恒例の1.5stは、アンパンマンのテーマソングを集めたメドレーを披露。幼少期くらいにしか触れることのないアニメのはずなのに、どの曲も驚くくらい覚えている。個人的には<勇気りんりん>のイントロフレーズがかわいくて好きだった。<アンパンマンの絵描き歌>とかも入ってほしかったですねぇ。
また、ミニゲームとして『アンパンマンボール入れ』も。真のヒーローは誰なのか?もちろん罰ゲームもあります。

アンパン♪ 食パン♪ カレーパーン♪ /<アンパンマンメドレー>より
穴あきアンパンマンの顔にボールを投げ入れるゲーム


切ないカレーパンマン

最もイメージに近い曲を歌っていたのがしょくぱんマン扮するShinyaさん<明日はきっといい日になる>は、真っすぐで誠実なキャラクターにピッタリでした。
そして、カレーパンマンが歌う<香水>が脳内パニックの極み。香水のキツイ彼女とカレー屋に行ったのかな。カレーパンマンがこんなにナイーブだったら嫌だな…などと、ここでも余計なシチュエーションを想像してしまう。
バイキンマンは<ビューティフルサンデー>がおもしろかった。普段ヒール役のバイキンマンが揚々としているのは、なんか腹が立ちます笑。画面突き破ってアンパンチしたくなりました。
コメントを見る分にはみんなとても楽しそうでしたが、自分はずっとキャラクターたちがその歌詞の主人公になっている気がして、ライブが終わった直後に浮かんだ感想は「なに見てたんだっけ( ゚Д゚)」でした。

Shinya×しょくぱんマン/<明日はきっといい日になる>より
Echo×カレーパンマン/<香水>より
IWAjI×バイキンマン/<ビューティフルサンデー>より


ぱんだらのツボ

そして今回ツボに入ったのは、ハロウィン企画に関して思わず出たEchoさんの本音。なにかと女性キャラに扮しがちな彼(桃太郎のおばあさん等)。そのイメージから、予想の中に❝バタコさん❞が多かったそうで、自分もそうだと思っていた。そんな彼がしょくぱんマンに扮したShinyaさんのイケメンぶりに嫉妬?

Echo「しょくぱんマンやりたかった。かっこいいのやりたい(´〇Δ〇`)」

ぱんだら「切実すぎる( ゚Д゚!!」

と、思ったので自身の好きな作品から、メガネキャラを挙げておく(=゚ω゚)ノ
こう並べるとメガネキャラってインテリばっかりなんだよなぁ。
いっそEchoさんに合わせて、全員メガネキャラになるのもおもしろそうですね。

●石田雨竜(BLEACH)←インテリ
●乾 貞治(テニスの王子様)←インテリ
●志村新八(銀魂)←ツッコミ
●辰羅川信二(Mr.FULLSWING)←インテリ兼ツッコミ
●化野(蟲師)←町医者。ただし地味
●林 厘太郎(しろくまカフェ)←花屋のパンダバカ

個人的にシュガーズのミスフルウェルカム(=゚ω゚)ノ
しろくまカフェもいいですねぇ(*´Д`)
PANGさんは絶対にパンダくんで…あ、暴走してしまった( ゚Д゚)
まぁ、でもアニメのキャラクターだと今回と同じような状態に陥りそうなので、スタンダードに「子供の頃になりたかった職業」とかがテーマでもいいなぁと思う。そんなわけで来年のハロウィンの主役はEchoさんかもしれません。


シュガーズ×アンパンマンのゆくえ

アンコールはオリジナルソング<今夜最大級の逆襲を>。この曲がいちばん今日のコスプレにあってましたね!❝愛と勇気❞が沸き起こってきそうな、最大級のコラボに感じました。この曲でアンパンマンのMADムービー作ったら絶対にかっこいいだろうなぁ。Bメロで水を浴びてふにゃふにゃになったアンパンマンが立ち上がり、サビでアンパンマンとUFOに乗ったバイキンマンが闘うスピーディーなシーンに変わるんですよ…めちゃめちゃ熱い…。

以前もハロウィンライブ(桃太郎)を配信で見たはずなのに、今回は「人でないもの」だったせいなのか、曲からアンパンマンキャラの知られざるサイドストーリーを想像してしまうシーンが多かった。そして、アニメのキャラクターもそのストーリーを必死に生きてるんだなぁ…と感慨深くもなったライブでありました。

ひとりひとりがヒーローだぜっ!/<今夜最大級の逆襲を>より


↓10月26日公演配信アーカイブはこちら(購入期限は11月9日まで)↓

★来月は11月10日(木)に参戦予定。
 またもやイレギュラーな曜日ですが、祝ってもらったのに参加しないわけには…ということで、HEROさんバースデーにおじゃまします(=゚ω゚)ノ

★レギュラーライブ、各種イベントのお知らせはホームページより


↓ここから下セットリスト↓

★2022年10月26日(水)セットリスト(★はオリジナル)

ー1st stageー
1.365歩のマーチ
2.R.P.G.
3.ぎゅっと。
4.WAになって踊ろう
5.ランプのまじん(★)
6.スモーキン・ブギ
7.明日の未来を手に入れろ(★)
ー1.5st『アンパンマンメドレー&ミニゲーム』ー
ー2nd stageー
1.ナキムシのうた
2.明日はきっといい日になる
ーフリートォォォォォク!『あなたにとって正義の味方は?」―
3.香水
4.ユメツバサ
5.The Longest Time
6.ビューティフル・サンデー
7.愛なんだ
アンコール
1.今夜最大級の逆襲を(★)

See you next week!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?