見出し画像

ザビエルズへエールを送る⑪

800人到達!

神戸のアカペラグループthe XAVYELLS(以下ザビエルズ)が2022年7月2日(土)ポートオアシス公演に向けて、YouTube『ざびちゃんねる』を毎日更新中!ゆるゆると追いかけながら応援する企画の11回目だよ。
詳細は最初の記事を読んでね(=゚ω゚)ノこれ
毎週水曜日の夕方、三ノ宮駅付近でストリートライブも行っています(天候や都合により中止)。ストリートの情報は、ザビエルズのツイッターをフォローしておくと便利です(=゚ω゚)ノ@xavyells_info
チャンネル登録数1,000人を目指しています!現在837人(5/31現在)
ライブ当日まで約1ヶ月というところ。いいペースではないでしょうか!
本日は5/19~5/28までに更新された曲よりピックアップ(=゚ω゚)ノ
筆者、ワクチン3回目より数日、体調不良により癒されたい気分がマシマシのため、ゆったりした2曲でお送りします。


★Goodnight,Sweetheart,Goodnight/The Spaniels

(左から MaB・Gotti・Neeta・Renn)

ドゥーワップグループ・The Spaniels(ザ・スパニエルズ)のヒットバラード。オリジナルもベースの響きがたいへん心地良いですが、ザビエルズのRennさんも負けていません!これはぜひともRennさんの低音に注力して聴いてほしいです。秒で寝れます(=゚ω゚)ノ

またこの曲は、個人的にはザビエルズに惚れ直す瞬間の曲でもありますね。ハーモニーはもちろん笑いも大切にする彼ら。散々踊り、好き勝手ボケ倒したライブのクライマックスにこの曲が歌われると、非常~に名残惜しくなります。そして「来て良かった(´▽`)」と思うのです。
恋人への愛情表現として歌われている歌詞ですが、静寂に耳を澄まし、愛すべき明日を迎えるために聴くのも良いのではないかなと思います。
(いいね!と思った方はぜひチャンネル登録をお願いします)


★ぼくがつくった愛のうた/チューリップ

(左から Kouhei・MaB・Neeta・Gotti・Juno・Renn)

財津和夫さん率いるフォークバンド・チューリップの名曲…と言っても、自身はザビエルズが歌って初めて知った。イントロから溢れる多幸感に、すさまじく癒されたし、この曲でGottiさんのやわらかい歌声が好きになった記憶が。収録カバーアルバムが発売された当初は、この曲しか聴いてなかった事があるくらいです。
このメンバーで聴くのはこの動画が初めてなのだが、そのGottiさんの歌声を越えてきたのがMaBさんである!トップにふさわしいふわっと軽やかな聴き心地、そこからリードボーカルを細かに回し、優しさのリレーが止まらぬ!これを書きながらまたリピートしてしまった。先に紹介した<Goodnight~>では低音だったRennさんが、高音域で歌っているのにも注目です。
(いいね!と思った方はぜひチャンネル登録をお願いします)


★本日のおさらいと次回更新予定日

本日紹介した曲は、こちらのアルバムに収録されています。
●GOODNIGHT SWEETHEART GOODNIGHT→『the QUARTETTO』(4声カバーアルバム)
●ぼくがつくった愛のうた→『add-on』(国内のみの名曲カバーアルバム)
各アルバムの詳細、通販は
こちらからご確認ください。
※各アルバムは収録時のメンバーが歌唱したものです。ライブではアレンジやパートが変わっている場合もあります。

冒頭の通りワクチンの副反応のせいで更新遅れました…。
次回は5/29~6/8までにアップされた動画よりピックアップします。
更新日は6/9(Gottiさん誕生日!)を予定しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?