見出し画像

210731(Sat)『the XAVYELLS Hummerラストツアー@兵庫・神戸ポートオアシス(第1部)

この記事のライブは8/14(土)まで購入・視聴可能↓

ついに卒業公演ラスト

6月末をもってthe XAVYELLSを卒業したHummerさん。緊急事態宣言等で延期となったラストツアー神戸公演が神戸ポートオアシスにて開催されました。第1部のみ配信をリアルタイムで見られたので、感想を置いておく。

Hummerさん・Gottiさん・Rennさん・Neetaさん
コロナ禍当初から苦難を乗り越えてきた4人。小ボケのボディーブローで、ライブが終わる頃には笑顔と崩壊した腹筋をお土産に持ち帰れるトークはもちろん、時には楽器を交えたスタイルで新たな魅力を届けながら、ファンたちを楽しませてきました。

このメンバーで最後に制作したアルバム『the QUARTETTO』は、そうした陽気なイメージを覆す、今までになくしっとりとした収録曲ばかりの1枚。4人だから仕方なく…ではなく、4人だからこそできる形の作品を残してくれたこと、改めてとてもうれしく思います。1stステージはそれにあわせてゆったりとした構成となっています。

4曲を歌い終わったところで「めちゃめちゃ緊張している。間違えても許して( ゚Д゚)」と、悪い顔で話すHummerさんでしたが、歌・ボケ・いじり、相変わらずの巧さでした。きれいに締まった<ケンタッキーの我が家>。我慢できず(?)カーネルポーズを一瞬だけキメてしまう姿になんだかホッ。ジッと画面を眺めていた目元と口元が緩んでしまう。メンバー紹介の際、グループをとある成分に例えて話したGottiさん。往年の名曲を今もなお生で聴き感動できる体験、そして日々を円滑に過ごすための笑顔を小さくてもお届けする事。それがthe XAVYELLSらしさだと再認識した場面でもありました。

the XAVYELLSの存在感

2ndはボイスパーカッションのサポートメンバーを加えて。Junoさん(Queen's Tears Honey)&Buzzさん(現役大学生)が曲ごとに代わる代わる。<Get Ready>等、アップな曲が一気に増える。さすがのHummerさんも1ヶ月ぶりのダンスは応えたようで、脇腹をやられる笑。

MCは卒業するHummerさんを主役に『Hummer Quiz』。在籍歴に差はあれど、活動を共にしてきたメンバーはどれだけHummerさんの趣味嗜好を理解しているのか…?という一問一答形式。サポートメンバーも巻き込んでの結果は、本編でお楽しみください(=゚ω゚)ノ

ここからはHummerさんのいた歴史をなぞるように、旧作品たちのアップやバラードを交互に。そんな中で<ダンシング・オールナイト>は、Hummerさんの持つ渋い存在感を大きく感じました。<Spain>では、ソロスキャット(という言い方でいいのか)を回す3人もかっこよかったですねぇ。3人どころか観客全員の心を突き刺す、ある種のトリプルプレー(=゚ω゚)ノ

<道>は、どんなレパートリーよりも新しいけれども、この卒業のために用意された曲という事で、いちばんHummerさんの想いが伝わってきました。静かになった会場を再び揺り動かすように轟かせた<魅せられて>。名曲を歌い続けるために君臨し続けるぞ!というような、強い意志を感じる歌声でした。

新メンバーもいっしょに

そしてそして、ポートオアシス公演といえばNeetaさん。当時、彼のお披露目ライブをこの会場に見に行ったが、歌い終わってこらえきれずステージ上で泣きだしたエピソードを持っている。そんなNeetaさんが全力で観客を煽り、手拍子を促したり等、メンバーを引っ張っている様子を見て、とても頼もしく感じました。(メンバーたちは相変わらず不安そうな表情だったけれども笑)。Hummerさんの卒業と共に、Neetaさんの成長も感じたライブでした。ボケはすべってる時もあるけど、個人的にはヒットすることも多いです。(このライブのHummerさんギャグはアウトね( ゚Д゚)b)

アンコールはHummerさんのご希望で、新メンバーMaB(マブ)さんも加えて。配信では、卒業していく先輩Hummerさんをジッと見つめ、耳を傾ける姿が印象的です。MaBさんを初めて見たのが『ネストのおもちゃ箱』の料理コンテンツだったので、歌声はまだ少ししか聴いていない(ラジオ等)。これまた聴いたことのないまったりした歌声だなぁ~というのが今のところの印象。新体制のthe XAVYELLSも楽しめるようになれればいいなと思う。少しでも早く会場で参加できるのがいちばんだが、まだまだ難しそうだな。もう1年半が経ってしまったよ( ゚Д゚)ポカーン

もう新しい生活を始めているようですが、Hummerさんおつかれさま。

美味しいご飯が食べられる日を楽しみにしています。

個人的にはカジュアルなカフェを希望します(=゚ω゚)ノ

★このライブの購入・視聴はこちらから↓(8/14まで)

★the XAVYELLS WEB(メンバー募集中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?