見出し画像

ザビエルズへエールを送る④

じわじわ伸びています

神戸のアカペラグループthe XAVYELLS(以下ザビエルズ)が2022年7月2日(土)ポートオアシス公演に向けて、YouTube『ざびちゃんねる』を毎日更新中!ゆるゆると追いかけながら応援する企画の4回目だよ。
詳細は最初の記事を読んでね(=゚ω゚)ノこれ
チャンネル登録数1,000人を目指しています!現在597人(4/10現在)。
遅れた分を取り戻すため、ペースアップで応援中。今回は3/9~3/18までに更新された曲より2曲をピックアップ(=゚ω゚)ノ

★星に願いを(When You Wish Up On A Star)/ディズニー映画『ピノキオ』より

(左から Kouhei・Neeta・Renn・Gotti・MaB)

また新ジャンル!ザビエルズディズニー映画の曲もいくつかカバーしています。その中より自身も幼少期にたくさん見た記憶がある『ピノキオ』の曲を紹介。ストーリーテラーも務めるコオロギのキャラクター、ジミニー・クリケットが歌い上げる曲です。オリジナルと同じく心地良く伸びやかな歌声のRennさんに注目です。また、星空を思わせるようなアレンジもきれい。特にアウトロ部分が好き。終わると見せかけて「Uh~」と静かに盛り上げる。じっと静かに願いを込めた後、また夜空を眺めたくなります。ロマンチック。実際、動画の最後でNeetaさんがそのような状態になっていますね。

日本での一般的な「願い事」と言えば神社へのお参り…しかも昼間の内にするのが良いとされています。が、たまには広がる夜空を見上げて、星の光から勇気や力をもらうのもいいかもしれないなと思いました。
(いいね!と思った方はぜひチャンネル登録をお願いします)

★Only You /The Platters

(左から Kouhei・MaB・Neeta・Gotti・Renn)

続いて誰もが一度は耳にした事があると思う名曲。1955年アメリカのコーラスグループThe Platters(プラターズ)がリリースし、グループ初の大ヒット曲となりました。自分が最初に聴いたのはなにかのCMソングだったと思います。これを機にグループについて改めて調べてみると…女性もいたのですね。てっきり男性のみのグループかと思っていました|д゚)

この時代は本当に女性にベタ惚れしている曲が多い。照れや迷いが感じられないですよね。リードボーカルはNeetaさん。彼が新メンバーとして加入した後、初舞台の1曲目として披露したのがこの曲です。短いイントロ、漂う緊張感を破って聴こえてきた「Only You~」の第一声。会場が大きな拍手に包まれたのを今でも覚えています。一瞬で「素敵な子がメンバーになった( ゚Д゚!!」と思ったものです。ステージ上で泣き出してしまったのも印象的でした笑。そんなエピソードも思い出す曲。まだ20代の彼ですので、これからもっと大人っぽく歌えるようになるのではないでしょうか。彼の成長が最も垣間見える曲なのかもしれません。

余談ですが、歌っている途中でGottiさんが鼻をかいているシーンがあり、思わず「コラッ( ゚Д゚)」と怒ってしまいました笑。ナチュラルな仕草なのか、Neetaさんにかっこつけさせまいとボケたのか…真相は謎。
(いいね!と思った方はぜひチャンネル登録をお願いします)

本日ピックアップした曲は、どちらも『Vintage』というアルバムに収録されています(=゚ω゚)ノこちら

※各アルバムは収録時のメンバーが歌唱したものです。ライブではアレンジやパートが変わっている場合もあります。

★次回更新予定日★

次回は3/19~3/28までにアップされた動画よりピックアップします。更新は4/12(火)を予定しています!

●the XAVYELLSホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?