見出し画像

ザビエルズへエールを送る⑦

ストリートライブも始めたよ!

神戸のアカペラグループthe XAVYELLS(以下ザビエルズ)が2022年7月2日(土)ポートオアシス公演に向けて、YouTube『ざびちゃんねる』を毎日更新中!ゆるゆると追いかけながら応援する企画の7回目だよ。
詳細は最初の記事を読んでね(=゚ω゚)ノこれ
毎週水曜日の夕方、三ノ宮駅付近でストリートライブも始めました(天候や都合により中止)。運が良ければ会えるかも(=゚ω゚)ノ

チャンネル登録数1,000人を目指しています!現在658人(4/26現在)。
本日は4/9~4/18までに更新された曲よりピックアップ。この期間はおすすめしたい曲が多くて盛大に迷ったので、ちょっとしたおまけ付きの2曲を選んでみましたよ。最後までお楽しみください(=゚ω゚)ノ

★聖者の行進

(左から Kouhei・MaB・Gotti・Neeta・Juno・Renn)

ジャズ・ナンバー<聖者の行進>は、元々は黒人霊歌のひとつだそうです。ニューオーリンズでは「ジャズ葬儀」という慣習があり、墓地へ向かう時は暗い曲、埋葬が終わると❝魂の解放を祈り、天国へ向かうためのパレード❞として、この曲を演奏しながら帰るのだそうな。なんとも粋でポジティブ!
自身は運動会の入場曲のイメージが強かったので、本来は死者への餞の曲だったのか~と初めて知りました。

ボイス・パーカションの軽快さ~転調~徐々にテンポを落としてからのフィニッシュ!と、短い間で魅せどころが満載です。
そして、おまけをお見逃しなく。個人的には消沈していくMaBさんがツボです。
(いいね!と思った方はぜひチャンネル登録をお願いします)

★It's A Small World

(左から Kouhei・MaB・Gotti・Neeta・Juno・Renn)

ディズニーランドの同名アトラクションで流れているテーマソング。ランドへ行った時には、必ずと言っていいほど乗った記憶があります。
こちらの曲も軽快に楽しく始まりますが、コーラスがなだらかになることで、歌詞のメッセージがよく伝わるようなアレンジになっていてステキです。子供の頃はドールが歌う姿にキョロキョロとしていた記憶しかないのですが、歌詞を拾い上げると、いままさに必要な曲だなぁと感じます。
最後にミッキーマウス・ドナルドダック・グーフィーが出てきますよ!
お聴きのがしなく!
(いいね!と思った方はぜひチャンネル登録をお願いします)


★本日のおさらいと次回更新予定日

本日紹介した曲は、こちらのアルバムに収録されています。
●聖者の行進→『Nostalgie』
●It's A Small World→『Nostalgie』
いずれも同アルバムの収録曲なのですが…こちらの作品はすでにSold Outとなっています!ぜひ『ざびちゃんねる』や、ライブでお聴きください!

各アルバムの詳細、通販はこちらからご確認ください。
※各アルバムは収録時のメンバーが歌唱したものです。ライブではアレンジやパートが変わっている場合もあります。

次回は4/19~4/28までにアップされた動画よりピックアップします。
更新は4/29(金祝)を予定しています!

●the XAVYELLSホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?